うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

トケイソウ咲いたよ!

2021-05-02 11:50:56 | ガーデニング
去年から窓のグリーンカーテンに植えているトケイソウが咲きました。

実はずいぶん前に庭に植えて咲いていたんですが、放置していたら咲かなくなって毎年ツルだけ出ていたので、植え替えてあげたら元気になってこんなに伸びてきたんですよね。放置期間10年以上だと思う。
網の裏側が先に咲いたので逆光になっちゃったけど2つ花が見えます。
でもなんでお日様の方見ないんだろう。
つるが戸袋に入っていたのを引っ張ったらいっぱい蕾がついていたので直射日光苦手なの?
パッションフルーツという美味しそうな別名もあるので噂を歯ブラシでチョメチョメしてみました。実がなったら食べられるのかなー。

バラのピンクが咲きました。「トモコ」という名前らしいです。ともちゃん可愛いよー。

ドクダミに寝食されてきた芝生に、余った球根を植えたチリアヤメも花を咲かせました。ドキダミちゃんと抜いてアヤメ増やしたいなぁ。

コロナ禍の連休は出かける予定ないですがおうち時間はお花見たっぷりできるのは楽しいです。

おまけ: 調べてみたら、食べられる実のトケイソウは違う種類みたいなので、これは花を愛でるだけみたいです。ざんねん~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢の違いで育ちも違う? | トップ | アデニウム胴切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事