うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

マンドラゴラなんで萎れた??

2021-01-16 08:59:45 | ガーデニング
今まで順調に育っていたはずのマンドラゴラたちですが、
鉢植えで買って外に出していたほうの葉が最近黄色くなって萎れてきました。
え、なんでなんでー?冬型だから枯れるのは夏でしょ?

寒くなってきてからベランダの簡易温室に入れておいたんですが、もしかしたら日中30度ぐらいになっているときがあるので暑さで弱った?
これはマズイと思って外に出すことにしたら心なしか元気になってきたような…。
ちょっと過保護にしすぎたかな。

家の中にいる実生の子たちは元気で、1つ人にあげてしまったので今3鉢ですが、最初に芽が出た1番右の子に新しい葉が出てこないのがちょっと気になります。
最後に出てきた真ん中の子が1番勢いがあるなぁ。

マンドラゴラの適正温度って20度前後なのかな。
まだわからないことだらけです。
ちゃんと開花できたらうれしいんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅まきながら、謹賀新年 | トップ | 日に日に無くなるヒイラギの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事