うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

サボテンの露地植え花壇拡大計画

2021-05-12 13:14:31 | サボテンの花を咲かせたい!
キンセイマルを植えていた出窓の下の露地植え花壇をもう少し広げて、丈夫そうなほかのサボテンも徐々に植えてみようかと計画しています。
花壇の柵を一度壊して足さなくてはいけないんですが、キンセイマル君の周りが崩れちゃうかと思ったけれど、けっこう持ちこたえてくれたのでそこに土を増量します。
サボテン土の割合や種類を調べてみると千差万別なので、水はけがよければ特に気にしなくても大丈夫かな~とけっこう適当に赤玉土中心に、鹿沼土、パーミキュライト、腐葉土、燻炭など物置にあるものをごちゃまぜにしてみる。

花が咲いているナナコマルを鉢から出してみるとかなり根詰まりしていたようですぐスポッと抜けなくて、逆さにして数回振ったらやっと出てきた。

絡みついていた土を払って広いおうちにお引越しです。これでもっとたくさん咲いてくれたら良いんですけど。
まだ場所が余っているので、他のサボも植えてよいかもしれない。
ランポー玉など丈夫らしいので、連れてこようかしら…。

また冬越えのためにコンビニでプラスティックの入れ物に入った丼物買わなきゃーww


追記:ここまで書いたところで、やっぱりもう1つ植えることにしました。
去年ミニサボテンで買ってきたランポー玉で、下のビロビロの部分は前なかったと思うので、少しは成長しているようですがあまり大きくならないのでもっと根を張らせたら大きくなってくれるかな。

というわけで真ん中に…この子は丼じゃなくてプリンカップでもよさそう。
キンセイマルは地植えにしてから水をほとんどあげたことがないんですが、一週間ぐらい様子をみて植え替えた子たちに少し水あげてみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均サボテンのその後 | トップ | いとこ同士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事