うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ずいぶん減ってしまった…

2020-05-31 23:21:02 | 実生の記録
瑠璃兜の種を購入して、実生を去年から始めたんですが、ほとんどが無事に冬を越せたのに、ここ2ヶ月ばかりの間に半分以上がお陀仏になってしまった…(´;ω;`)
これが3月の状態。

そして、これが現在。
確実に大きくなっているんだけど春になって緑色が濃くなって、これからどんどん大きくなってくれると思って水やりすぎた…かな。
もうこれぐらいになると、かなり水分を蓄えられるようなので今までのようにビショビショにしちゃいけないと思いつつ、ついつい…。

海王丸のほうもせっかく冬越えした子たちがいくつかお亡くなりになってしまった。
冬越えまではてきても春になってからのほうが難しかったんだと実感。
ちゃんと書き留めておいて、次の実生の参考にしておかなきゃ。

というわけで、また瑠璃兜の種を買ってしまいました。来週には届くかなー。
ほかにももう少し成長した実生の兜を2つ購入しちゃった。
花子さんが元気ないので種株を育てなきゃってことで。

しかし最近stay homeでガーデニングをする人が増えたのか、ヤフオクのサボテンカテゴリーがやたら値が上がってしまう。
早く自前の種ができるようにしたいものですわ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつのアデニウム植え替え | トップ | 100均レアサボテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事