うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

いずれがアヤメかカキツバタ

2021-04-18 12:43:23 | ガーデニング
昨日は雨が1日降っていましたが、今日はピーカンのお天気。庭の花たちも元気です。
玄関前に咲いているのはアヤメかな?
この家に引っ越す前からここに鎮座していました。

こちらは小ぶり。チリアヤメという名前だと思います。知らないうちにつぼみがついて今朝咲いているのに気づきました。

八重咲きキンギョソウ。
キンギョソウの種袋がドクロみたいな形をしていると聞いたのでちょっと育てたくなったの😅

↓大船の植物園で見たキンギョソウの種袋。小さなドクロに見えます。



こちらはベランダのたにサボ達です。
100均出身のナナコマルが今年も咲き始めたんですが、蕾に混じって赤い実のようなものが幾つか見受けられるのですよ。これって種が入っているのかしら?
要観察ですが、去年咲いた子の花殻からのようなので、冬の間に育ってきたの?


そして、実生3年目のパキポディウム・デンシフローラムの1つに花芽のようなものが…。
蕾だよね、これって😃


ちょっと期待大なんですけど🤩




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替えと種まき少しずつ | トップ | 兜丸に二番花が開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事