うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

亀甲竜が暑さでダウン

2023-10-11 11:23:49 | ガーデニング
ようやく涼しくなり、夏に休眠していた亀甲竜たちが目覚めるかと思ったら…。
ベランダに置いた10株ぐらいあった子が暑さでダウン。ほとんどが枯れてしまいました。

一昨年から育てている実生の子はこの1つだけしか残っていませんがまだ新芽が出てこない…ここまで大きくなったんだから頑張って。
あとは昨年種を撒いた2年生です。
ひょうたん型の双子の子もまだ出てこないよ…。
こちらは早めにお目覚め。
ベランダ組で新芽が出てきたのはこの子1つだけです。
比較的冷たい陶器の鉢が良かったんだろうか。
形が良くて選抜したはずの一軍たちがこんな有様でした。

ところが、春に植え替えた時に小さくて育ちがイマイチだった子を10個ぐらいまとめて植えて庭に放置していたほうは全員元気でした。
ベランダよりずっと涼しかったのね。
庭で休ませておけばよかった…。

冬は室内に置きやすいように4つの鉢に分けました。
この子たち、2軍から1軍へ昇格です。
まぁ…全部育ったら置くところないな~という心配は無用でした(*´ω`)

アフリカ亀甲竜という名前がついているのに夏が苦手で冬型なのに寒さも苦手らしい。(冬に外に置いておいたら全部枯らした経験アリ)

大きな亀甲竜がめっちゃ高いのわかる。
せめて残った子は大きく育ってほしいです…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人祭り後夜祭 | トップ | ランポー今年の見納めかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事