うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

塊根とサボテンの種撒き

2019-06-01 10:27:20 | ガーデニング

前にも書きましたが、既に育っている苗を買って来るより種から育てるのが好きです。

メダカも卵から育てるのが楽しいし、そりゃ失敗もあるけれど何もない0からの方がワクワクする。

塊根植物とサボテンも種から育ててみたくなって、種をネットで買ってみました。

何でガーデニングに急にはまり出したかと言うと、それはまぁ…本業の方が暇になってきたという事情もあり、今は趣味ですが万が一に備えて副業を考えておかないと(^_^;)

本音は趣味にとどめたい。

塊根植物はパキポディウムの日本名「シバの女王の玉櫛」という種類で、サボテンは「月世界」という種類です。

名前に引かれてポチしてしまいましたが、名前って大事だな。

パキポなんて刺の生えたイモみたいだしサボテンは丸い金属タワシみたい。

「トゲイモ」「丸タワシ」じゃ売れませんものね。

 

サボテンの種ってゴマより小さいです。ちゃんと育ってくれますように…。

気に入ったお皿にヒビが入ってしまい、棄てるのがもったいないので種の選別用に使っています。

 

シバの女王の玉櫛はこちら。約10粒入っています。


サボテンの種はおまけをつけてくれて30粒ぐらいありました。
どちらの子も寒さに弱いので冬は私の部屋で休息させるつもりですが、だんだんジャングル化しそう。

ところで3月に種をまいたバオバブですが、いまだに芽が出ません…(;_:)
2つはカビが生えてしまってダメそうなので廃棄。残った一つに希望を託しているんだけどこれがダメになったら買い直してもう一度チャレンジしてみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七福神巡り | トップ | バオバブ発芽 そして… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事