2008 日本クーラカンリ登山隊

10月1日に起きた雪崩により、今回の登山計画は中止しております。

9月23日の記録 投稿者:高橋和弘

2008-10-30 21:40:33 | インポート
9月23日の記録 投稿者:高橋和弘
9月23日の記録 投稿者:高橋和弘
2008/09/23

ザリ村の先生たち




タシデレ! デボインベ?(お元気ですか?) 今日は高橋によるレポートです。

今日、加藤登攀隊長・有村2名が先発隊として5350mのBCに入りました。 先発隊を送 り出した後、本隊は明日のBC入りの準備をして、休養としました。

私はといえば、仕事柄この地での教育現場を見ておこうと、学校見学に行ってきまし た。 ちょうど全校集会だったようで、全生徒が校庭に出て体操中でした。 校庭には 中国国旗、体操の掛け声も中国語で、ここも政府の政策が及んでいることを再認識し ました。

多少の文房具を寄贈して、近くの茶店でくつろいでいると、さっきの学校の先生がやっ てきました。 昼休みのようで、流暢な英語で話しかけてきました。聞くと英語を担 当しているとか。どうりで! それにしても、こんなチベットの田舎でも英語教育が 行われていることにびっくりです。数年後には、チベット語、中国語、英語の三言語 を使いこなす村人が増えていることでしょう。

午後は、村の若者たちによるチベット語講座を開いてもらいました。 日本でも多少 チベット語を勉強してきましたが、方言などもあり、なかなか難しいですね。 でも、 チベット語を教えてもらい、彼らとの交流がぐんと深まりました。

写真は、今朝の出発準備、学校の先生たちと記念写真、それからチベット語を教えて くれたイケメン先生達と、の三枚です。 ザリ村チベット語の美人教師もいましたが、 ブログで公開すると後々波風が立ちそうなので・・・

明日はBC入り。いよいよ安らぎの世界から離れ、頂上に向けて集中していきます。

投稿日 2008/09/23 | リンク用URL | コメント (0)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿