2008 日本クーラカンリ登山隊

10月1日に起きた雪崩により、今回の登山計画は中止しております。

12年目の10月1日

2020-10-01 21:37:08 | 日記

10月1日 13回忌

年に一度の更新になっていますが、またこの日が巡ってきました。

金木犀が香ってくると、ああ、またこの時が、と感じます。

もう12年ですが、やはり昨日のことのように強く鮮明に、いろいろ思い出されます。

 

今年は、出発直前に順化のために富士山に登った時の一枚。

吉田口山頂にて、中村隊員撮影。

このあと、加藤や有村はすごい勢いでお鉢巡りを駆けていきました。

隊員、ご家族、関係者の方々にとって10月1日を生涯忘れられない辛い日にしてしまった責任を今後も忘れず、日々彼らに負けない情熱、信念を持ち続けて、来年の10月1日をまた迎えたいな、と思います。

献杯


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2021-07-14 20:05:47
登山をしたこともないのですが、中村進さんのことを調べていて、このブログに辿り着きました。このように事故があってからもブログを残し、また毎年更新しておられることは故人の生きた証を残すことであり、登山家を目指す方々に向けて、また私のような素人にとっても本当に大切なことだと思いました。仲間を失ってお辛い気持ちは何年経っても変わらないとは思いますが、ブログ更新を感謝いたします。応援しております。
返信する

コメントを投稿