今日は、冬型の気圧配置がゆるみおひさまが、ちょこっちょこっと顔を出してくれました。

そのままにしてあった裏の畑の長ネギを晩ご飯用に掘ってきた。

雪が深いと裏の畑に行くことも厳しいのだけど、この2週間は積雪がほとんどなく、さらにとけてくれたため、裏の畑にサクサク行くことができた。
焼きネギにする予定♪
もう夕方になるとさすがに寒〜〜い。

太陽が当たると、風除室は↑春にも夏(30度とか)にもなる。
日中は鉢物を出して日光浴もさせてあげられたし、心穏やか〜体も楽な1日になった。
あ、その後あの不思議な指先の痛みはなくなった。ガラスの破片でスッと切ったようなヒリヒリチクチク(冬場のアカギレやシモヤケ、ヒビ割れとも違う痛み)が四六時中あって、ケイタイの画面に触れることも苦痛だったのだけど、治った。
『体内で炎症が起きている』ことで指先に炎症があらわれる…
よーく考えてみた。
多分、奥歯の痛みが影響していたかもしれないなぁー
歯医者さんに行こうかな〜と迷うほど痛んだ日もあった、歯間ブラシで小まめにハミガキしているうちに痛みが引き、その三日後あたりから、少しずつ指先の痛みがなくなった気がする。
つながっているねーーー
で、そのつながりをしっかりと研究、解析されている方々がいることに、あらためてスゴいなぁ〜と感嘆。
こんな、ぽぽとくっこのページをたずねて下さる皆さま〜〜

いつもありがとうございます♪