ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

春彼岸もえぎ色のおまんじゅう

2023-03-21 20:14:05 | 感心♪関心♪歓心♪

春彼岸には
もえぎ色があいますねー

↑葉っぱの模様のまんじゅうって、日本中にあるのかなぁ?

それにこの葉っぱって、何の葉っぱ?

母が聞いてもいないのに、自分の記憶を語り始めました。
「菓子屋で饅頭サ使うどて(使うと言って)近所の○○さん宅の垣根の葉っぱどご摘みに来たものだ」

へぇーッ
どんな葉っぱかなぁ~
と、見にいってみました。

なるほどーッ
これを摘んで一個に一枚ずつ乗せて焼くのかなぁ〜と、想像してみました。
香りは?と、思いながらいま一度近づいてみました
??あれ?ヒバ?なら、ウチにもヒバがあるよぉー
と、見比べると微妙にちがうねー

検索してみました。
本当に便利♪スマホ
何度か入力する言葉を変えて検索していくうちにーーー

和菓子屋さんのホームページに、あの模様の画像と共に『シノブヒバ』「故人を偲ぶ」
と、その由来まで表示されました。

そうなんだぁ🙂

それ以来、ヒバを垣根に植えている家があると、ついついその葉っぱの形を観察してしまいます。

ウチにあるのは2種類あるけど何ヒバなんだろ~???

とにかく『シノブヒバ』は分かりました。だってー、ツリシノブの葉っぱとよく似ている形だもの。
(ヒバとシダの)どっちが先に「シノブ」とつけたのかなぁ

ウチにあるのは、似ているけど
シノブヒバではないのは確か。

あ、画像の中に
カッパえびせんの袋も便乗させちゃいました。

お店で見つけた「季節限定の」お菓子。
有名で伝統のあるお菓子だけど、
刻一刻と未来に向かって
(季節限定でもなんでも)変化しようとする姿勢が好きだなぁ~と思って、買ってきたものですから。

家計簿がわりにもなるもんねー
2023年3月21日の絵日記的なー😬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が伸びたね | トップ | 雪割草とクリスマスローズ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感心♪関心♪歓心♪」カテゴリの最新記事