ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

渋柿

2023-10-13 19:25:43 | 日記


今日は晴れました。それでも、モクモク雲がいっぱい空に浮かんでいました。

昨日は全国的に秋晴れの良い天気に…との予報でしたが…ここら辺は、豪雨、そして豪雨、またまた豪雨の分厚い雲がいっぱいの一日でした。

柿をとりました。

「実のなった枝には来年実がつくことがない。新たに伸びた枝に実がなる」というようなことが、書かれてあったので、小枝がついた状態でパッチンパッチンと切り取りました。


こんなにたくさん実が集まっている。花が咲いたあと、みんな仲良く大きくなったんだねー

キミドリ色の小さな実が、いくつも落ちる時期があって、トタン屋根に落ちると、誰かが屋根の上に登っているのかなと、なんども思いました。
誰かって野生動物のことだけどね😝カラスとかネコとか…

まだ緑色ぽいのは残しました。

渋柿なので、渋抜きします。
渋抜き用のお酒?


をちょっとつけて厚手の袋に入れて密封。
一週間か10日ほど待ちます。
甘くなぁれー

明日は晴れるけど、明後日からはまた雨になるとの予報。
 
明日は別の木の柿をとろうー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの後遺症か?コロコロ便 | トップ | Happy Halloweenだね »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事