ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

ササニシキを知っていますか?

2022-05-12 10:22:26 | お気に入り
「ダイエット中だから、糖質(米)を制限しているのー」
という人が多い。

昨日の『秋田魁新報』、
「ササニシキが県の奨励品種から外れた」という記事が目に止まりました。

コマーシャルやイメージ作りに県をあげてPRしている品種があり、県内ニュースでフィーバーしている様子を見る度に🤔疑問がわいてくる。

秋田魁新報の記事には『根強い人気のササニシキ』とあります。
たしか、我が家の米もササニシキ✨✨

冒頭に書いたダイエットの続き。

米の食味の違いを左右するものの一つに
『アミロース』の含有量があります。
 
近年「美味しいー」と支持される米はーーー
低アミロース米のようです。

米の品種を検索してみるとー
✨ササニシキは、高アミロース米✨✨

アミロースの量が多い方が、糖の吸収が緩やかになるのだそうです。ササニシキは太りにくい米の代表✨なのです!

✨根強い人気は、米消費に関してはプロ中のプロであるおすし屋さん✨✨納得!!

皆さまも検索してみてねー

私も✨ササニシキ✨を絶やさないよう頑張る!!😐って思いました。
※今はそこに携わることができていない私😑ですが

ササニシキを栽培している方々ー頑張りましょう

※居眠りの合間に、記事を見直し修正するのですがーーー
目が勝手に閉じてしまって
やり直しにつぐやり直し
そのため、なかなか前にすすめません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊込ご飯にそえるおかず?教えてーー | トップ | 「美しい」か「醜い」か »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事