KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

【番外編】マイク先生による音楽表現のヒントを感じる♪

2014-08-30 16:29:08 | 日記
今回、夏休みももうすぐ終わる頃・・・ということで、

<すいか割り>を参加者の皆さんと行いました!








ちょっと逆光で見にくいですが、
初体験の子ども達も多くて、みんな、おっかなびっくりしながら、
スイカを目指して、進みます。

でも、なかなか当たらないのですね。

なので、みんなで、右・左 と声を掛け合って、応援する姿がとても印象的でした。

一体感を感じられたからです。

夏の想い出・・・またひとつ作ることができました!

そして、スイカは、ワークショップ終了後、みんなで、食べました!!
発表で緊張していたので、喉を潤すのにぴったりでした!

マイクさんもこの通り。



【ワークショップ報告】マイク先生による音楽表現のヒントを感じる♪≪後半≫

2014-08-30 15:38:25 | 日記
さて、お昼休憩も終わり、作品作りに戻ります!
その前に、各チーム、どの部分の曲を作るかを決めなくては!!



1.ドラゴンのテーマ
2.雨のテーマ
3.ワダーマンのテーマ

小さい方々を優先に、テーマを決めていきました。

雨・・・小さい方々
ドラゴン・・・大きい方々①
ワダーマン・・大きい方々②

ここからは、どんな<雨>、どんな<ドラゴン>、どんな<ワダーマン>と
装飾をみんなで考えて、それに沿った曲作りとなりました。



ここで、創造力をたくさん発揮してくれたのは、小さい方々でした。
常識を超えた創造力。それは、無理でしょう、と大きい方々が感じてしまう
ようなことイメージを提案していました。

大きい方々も負けていられないので、そのイメージに沿う、作品作りに
取り掛かるのでした。





小さい方々も負けてはいません!
<雨>のテーマを一生懸命に話し合って、作り上げていました。



そして、発表です!!

動画を撮ったのですが、うまくアップロードできず、掲載できません。
掲載できるようになりましたら、改めまして、載せます。

本当に、各チームとも、とてもうまく考えて、チームワーク素晴らしかったです♪

最後に、今まで行ってきた内容の種明かしを、マイク先生が教えてくださいました。
同じような形で作られた作品が、クラシックにあるのです!

クラシック音楽は難しい・・・、長くて・・・と、未だけんえんされがちですが、
言葉はなくても、そのメロディーを通して、様々な表現がされていることを知ったり、
気がつくことで、聴き方も変わってきます。

眠くなってしまっても良いのです。
でも、聴いているときに、あ、このメロディーを聴くとこんな風景が見えてくる、
良くわからないけれど、感動する!と気持ちを体験するために、クラシックコンサートを
聴いてみるのも、おもしろいと思います。

11月16日、ミュージック・ストーリーでは、5歳~60代の3世代にわたる音楽愛好家の方達、
そして、久喜出身の若手演奏家たちによる、現代曲からシューマンのピアノ五重奏曲、
普段ではなかなか聴く機会のない作品を演奏いたします。

ぜひ、ご来場ください。お待ちしております。

そして、最後は、参加者全員で集合写真撮りました!




「そうだ埼玉プロジェクト」ご存知ですか?

2014-08-30 10:11:05 | 日記
明後日からは、9月!
長かったような、短かったような夏休みも終わりを迎えようとしています。

特に今週は、気温もぐっと下がって、曇りの日が続いてましたね。
今日は、少し変な雲もでていますが、青空も見えて、セミの鳴き声も聞こえ、
最後の<夏>!!を感じます。

さて、話は変わりますが、皆さま、「そうだ埼玉プロジェクト」をご存知ですか?

久喜verに、会館スタッフも出演しております!

宜しかったら、ご覧ください!!




「そうだ埼玉」踊ってみた / 久喜市ver.

【ワークショップ報告】マイク先生による音楽表現のヒントを感じる♪≪前半≫

2014-08-25 20:44:23 | 日記
一昨年の夏、マイケル・スペンサー氏を招き、初めて久喜で行った音楽ワークショップ。
再び、マイク先生を久喜にお呼びすることができました!

今回は、11月16日に行います“ミュージック・ストーリー”公演に出演する
一般公募で集まった音楽大好きな小さな方々~大きな方々が、ステージに立ち、
演奏する時のヒント!をマイク先生から感じてもらいたいな、という想いが
お招きするきっかけでした。

前回同様、大ホールの舞台に、様々な楽器が並んでいます。
参加者の方々、皆それぞれ気になる楽器で遊んでいらっしゃいました。










にぎやかなステージから、一気にひとつの場所に皆さん集まってきました。



そうです!マイク先生の登場♪
何か、アイコンタクトでみんなに話しかけていますね。





マイク先生が持ってきたケースが、なかなか開きません!
子ども達が必死になってお手伝い。




子ども達の協力のおかげで、ケースは無事に開いた!と思ったら、
今度は、いろんなものがケースから飛び出してきます。










と、不思議な出逢いから、ワークショップはスタートしました!

続いては、“みなさん、うたってカラダを動かしましょう♪”
ということで、みんなで円になりました。



これまた、何語?かよくわからない、不思議な言葉を、マイク先生が歌います。
参加者の皆さんも、真似して、歌いました。

何か、よくわからないけど、楽しくなる言葉と音楽でした♪

参加者の方々の緊張もほぐれたところで、いよいよ、今日のテーマに入ります!!



かまくら・・・・くき・・・・??



みんなで、お話しを作っているようですね。

電車に乗って、誰かが、<久喜>まで来るというお話しのようです。
その道中には、様々な出来事もあるようですよ。

じゃーん!!!



これが、みんなで作りあげたお話し(ストーリー)です。

そして、3グループに分かれて、まずは、電車に乗っている様子を音楽で表すみたいですね。



小さい方々チーム♪



大きな方々チーム①♪



大きな方々チーム②♪

みんな、それぞれ楽器を持って、どうやって作っていこうか~と話し合い始めました。

それぞれのアイディアを出しながら、音を出しています。

“じゃあ、みんなの作品を聴こうかな!”



全員が揃います。

“どのチームから、発表してくれるのかな?”

とマイク先生。みんな、どうする?と顔を見合わせて、様子を探ります。

“はい!”

と手を挙げたのは、大きな方々チーム①でした。



いろんなアイディアが詰まっていて、とても素敵な作品でした♪

続いては、小さな方々チーム!



躍動感あって、またまたステキな作品♪♪

最後は、大きな方々チーム②!



こちらも、工夫が随所に見られて、ステキでした♪

と、ここで時間はランチタイム!となりました。

“お腹の虫が鳴いてるから、ランチして、また午後からがんばりましょう!”


後半の様子は、後ほど・・・。