KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

本番に向けて!!!久喜シンフォニック合唱団、がんばってます♪♪

2015-10-26 12:46:38 | 日記

昨日は、木枯らし1号の激しい北風が一日吹いていましたね。

夕方になりますと、気温もグンと低くなり、冬到来!!を感じるなか、久喜シンフォニック合唱団の合唱練習が行われました。

通常の練習会場は、<小ホール>なのですが、昨日は、<大ホール>での練習でした♪

<大ホール>は、12月6日の本番が行われるホール。

そうです!今回は、オケ合わせの前に、合唱団だけで、大ホール先取り練習を実施しました!!!

最初は、いつも通り、客席で、発声練習から始まり・・・

ステージ上に上がっての練習となりました。

小ホールとは、響きがまったく違うので、最初は戸惑っていた団員の皆さんでしたが、

宮寺先生の熱血指導のもと、だんだんと声がでるようになってきました。

今回は、バッハの2曲を前半に練習、休憩後、ベートーヴェンの第九、そして、再びバッハを

練習したのですが、第九を歌ったあとのバッハは、まったく見違える(いや、聴き違える)ほどに、

美しい声、ハリのある声になっていました!!!

残念ながら、写真では、声・音が伝わりません・・・・

ということは!12月6日の公演を聴きに来て頂くしかない!!ということです!

今年は、大変順調にチケット販売も伸びておりまして、チケットの残席も各ランクとも少なくなってきています。

迷っている前に、チケットをお買い求めいただいた方が、良いかもしれません!!

 

 


【公演報告】10月17日寄席久喜亭 落語者達2

2015-10-19 11:58:33 | 日記

先週の土曜日、当初は一日雨予報でしたが、舞台準備が整った11:00くらいには、雨も上がり、

鬼丸師匠達の到着を待つばかり。

13:00過ぎに到着され、マイクチェックをササッと終わらせ、今度は開場を待つばかり。。。

と、小ホールホワイエロビーに、鬼丸師匠の姿が!!

鬼丸師匠オリジナルのてぬぐい3種と扇子が並び、そして、ご本人自ら手売りされるのです!!

いざ、開場!!

鬼丸さんも必死に呼び込みます!

順調に売れていました!

扇子は、早々と完売し、てぬぐいも、開場から15分後には、完売してしまいました。

そして、早々と会場もお客さまで埋め尽くされました。

そして、開演。トップバッターは、お弟子さんの柳家あお馬さん。

続いては、柳家小せん師匠。

続いて、蜃気楼龍玉師匠。

前半、最後は、林家きく麿師匠。

中入り後、入船亭扇里師匠。

最後は、三遊亭鬼丸師匠。

たっぷりと、2時間越えの落語会となりました。

それぞれ師匠達の個性あるお噺、言葉の妙技、情景が見えてくるので、面白いですね。

そして、今回も一気に、たくさんの落語を聞くことができて、おなかいっぱいむねいっぱい!!の落語会となりました♪

また、昨年度に引き続き、今年も<チケット完売>となり、たくさんの方々に興味を持って頂けたこと、本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!

三遊亭鬼丸師匠率いる同期真打5人衆。

今後とも、よろしくお願いいたします!!

すっかり雨はあがり、キレイな夕焼けの空となっていました♪

 

 


【公演報告】学校訪問コンサート@菖蒲小学校

2015-10-19 11:22:35 | 日記

続いて、2校目は、菖蒲小学校へ。

岡林さんのあいさつから、始まりました。

そして、さっそく、馬頭琴の演奏を聴きます。

馴染みがあるようでない、柔らかく温かい音色が、体育館に響きます。

次は、ホーミーの鳴らし方を説明します。

が、目に見えないところで、音が鳴っているので、みんな、とても不思議そうな様子でした。

全プログラムが終了し、菖蒲小学校からも花束と感想を代表の生徒さんから頂きました。

ありがとうございます。

両校とも、しっかりと感想と御礼の言葉を伝えてくださいました。

どちらの代表生徒さんも、モンゴルに行ってみたい!!と言ってくれたので、短い時間の中で、

岡林さんの演奏を通して、モンゴルという異文化の国に興味をもってもらえたことは、嬉しく思います。

 

 

 


【公演報告】学校訪問コンサート@菖蒲東小学校

2015-10-19 11:09:29 | 日記

先週の10月14日、久喜市内にあります小学校へ訪問してコンサートを行ってまいりました。

演奏者は、馬頭琴&ホーミーの岡林立哉さん。

今回は、世界の伝統文化・音楽を知ろう!!というコンセプトの訪問コンサートとなりました。

馬頭琴&ホーミーの演奏と、モンゴルの風景、生活、習慣などをスライド画像を通して

お話しもしてくださいました。

1年生から6年生が、体育館に集まり、興味深く、演奏やお話しを聴いていたのが、印象的でした。

 

 

 

すべて、演奏が終わると、児童生徒の代表をして、演奏を聴いた感想と花束をいただきました。

 

 


【公演報告】プラネタリウムコンサート2015-1馬頭琴&ホーミー岡林立哉

2015-10-16 13:20:12 | 日記

今年度1回目のプラネタリウムコンサート♪

136席の小さな空間、そして星空を眺めながらのコンサートは、ちょっとスペシャル感もあり、

当館が開催する公演のなかで最も人気があるコンサートと言っても過言ではないかもしれません。

さて、1回目の登場は、3年前に登場し、その後もリクエストが多かった、馬頭琴&ホーミーの岡林立哉さんによるアンコールコンサート!

高知にお住まいの岡林さん。朝早く高知のご自宅を出発し、お昼すぎに久喜に到着。そして、リハーサルを。

 

スライドで、モンゴルの生活や風景などを投映するので、そのタイミングなどをチェック。

少しリハーサルで修正が生じたため、10分ほど遅れての開場となってしまいましたが、

ご来場いただきました皆さまのご理解に感謝申し上げます。

いよいよ、開演です!

ホーミーを歌いながらの登場。そして、ごあいさつ。

モンゴルの生活、風景、人々の画像を織り交ぜながら、馬頭琴の柔らかい音色と

ホーミーの神秘的で不思議な音色に癒されてしまいます。

後半は、モンゴルの夕焼け画像から始まり、モンゴルの星空を感じていただきました。

そして、さらに癒されていただきました。

後半最後は、朝焼けへと移り、コンサートは終了となります。

アンコールにお応えしていただき、

1曲演奏してくださいました。

プラネタリウムは、ただいま、ハロウィン仕様となっております。

岡林さん、ありがとうございました!

片付けを終えて、プラネタリウムの外をでてみると、キレイな夕焼けが見えました。