KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

お客さま達が口をそろえて言います!!!島津亜矢さん、最高♪

2015-02-20 09:48:37 | 日記
おはようございます。

2月も残り、8日となりました。2015年も2か月が過ぎてしまいます。。。
早いですね~。新年に掲げた抱負は、皆さま順調でしょうか?

さて、3月に入りますと、久喜総合文化会館は、毎週ごとにイベントざんまいです!!

3月7日は、子ども達のアイドル!しまじろう♪コンサート!!

そして、3月8日は、熟年層に大変好評をいただいています、

島津亜矢コンサートが行われます。





おかげさまで、午前の部は、当館預かり分チケットはすべて、《完売》


ご購入に来てくださるお客さま達が、ホントに口をそろえておっしゃられるフレーズがあります!

『島津亜矢さんは、ホントに、歌がじょうず!!うまい!』

『歌を聴いてると元気がでる!』

『久喜で聴けるなんて、嬉しい♪』


です。公演が楽しみ♪ですね!皆さま達も、楽しみに待ちわびてくださっていることでしょう。

午前の部は、完売(当館預かり分)しましたが、午後の部(16:00開演)の回は、まだチケットございますので、
ぜひぜひ、この機会を逃さずに、島津亜矢さんの艶やかで、伸びやかな歌声に、元気と癒しと、
楽しみにいらっしゃいませんか!!!



・・・ある出来事♪

2015-02-14 17:13:21 | 日記
先日、会館にてテレビドラマの撮影が行われました!

2時間ドラマと言えば・・・・!!

そうです!船越英一郎さんが主演のドラマでした。

そして、なんと!!!!!

久喜市役所職員さん、市議会議員さんが、エキストラ出演!!します。

その時の撮影の様子はコチラ。

























どんな感じで、まとめられるのでしょうね。
そして、どのような場面で、エキストラの方々が出演されるのか、
とっても楽しみですね♪♪

放送日が決定し、分かり次第、こちらのブログ、 Facebook にてお知らせしますので、
日頃より要チェック!!でお願いします。

Facebookも、あとひとりのイイネ!で100人となるのですが、なかなか・・・ポチっがありません。
よろしかったら、久喜総合文化会館Facebookにイイネ!をお願いいたします!!!

上記写真で気がつかれたかもしれませんが、

 


ドラマでは、<御茶ノ水公会堂>となっています(笑)

【公演報告】2015年2月11日プラネタリウムコンサート③吉田絵奈(鍵盤ハーモニカ)

2015-02-13 11:40:02 | 日記
今年度最後のプラネタリウムコンサートが行われました。
今回は、皆さまお馴染みの楽器!鍵盤ハーモニカ♪通称、ピアニカ とも言いますね。

この鍵盤ハーモニカを自由自在に操る、吉田絵奈さん。すごい技巧の持ち主でした!

名古屋在住の吉田絵奈さん。
この日は、朝4時30分に起きて、遠路はるばる久喜まで来てくださいました。

会館到着して、休む間もなく、まずは音作り。
プラネタリウムは、大きなドームの天井なので、一見音の響きが良さそうなイメージが
ありますが、とてもデッド(残響・響きがありません)な音環境で、とても音作りが
難しいのです。会館にある拡声装置を駆使して、演奏者にも、お客さまにも、それぞれに
ノーマルに良い状況であるように、調整していきます。



また、演奏曲目に合わせて、プラネタリウムでできる映像などを組み合わせて、
雰囲気を作っていきます。




プラネタリウム担当者が、事前に演奏曲目の音源を聴き、演奏者サイドと意見を
交わしながら、イメージを作り上げていくのです。

当館のプラネタリウムコンサートは、手作り!と言っても過言ではありません。
星空と音楽のコラボだけではなく、一工夫、二工夫して、この特殊な空間を楽しんで頂きたい!
という思いから、作り上げています。

どんな雰囲気だったか、写真でどこまで伝わるでしょうか・・・

いよいよ、開演です!!

前半始め、真っ暗な星空の中、吉田絵奈さんのソロ演奏(アメイジング・グレイス)から始まりました。
(暗いと写真も真っ黒なので、写真はありません)

続いて、見上げてごらん、夜の星を。天井にたくさんの星空が見えます。

おはなし後は、スポットを当てて、演奏姿が良く見えます。



次の曲、“海の見える街”では、円周スクリーンに地中海っぽい画像が!!
雰囲気が高まります。



そして、“虹の彼方に”では、虹登場!!!




前半、最後はアップテンポな曲“Root Beer Rag”お客さまからの手拍子も頂き、盛り上がりました!




休憩後・・・登場した吉田絵奈さん❤衣装が可愛い♪



後半1曲目は、絵奈さんのソロ。ステージから降りて、お客さまの近くで演奏してくださいました。
手元も良く見えて、いろいろと皆さま、思われたようです。



2曲目からは、ギターの渡辺さんもご一緒に♪♪



超絶技巧を披露してくださいました。

と、ここで少しブレイク!お話しタイム。





大阪出身の渡辺さんのタイミング良いツッコミが、ホントに絶妙で、おもしろかったです!

そして、今までの絵奈さんの活動裏話しも。










会場の雰囲気がいっきに和らいだところで、また演奏を聴きます。

“黒い瞳”を演奏された時は、目玉のような惑星映像が投映されました。









後半、ラストの曲は、“カルメン・ファンタジー”
情熱的なカルメンのイメージに、、、、照明が赤!!!斬新でした。










大きな拍手のなか、全プログラム終了!し、アンコールの拍手が!!!

ご期待に応えて、2曲演奏してくださいました。

公演終了後、お帰りの際に、スウィート・バレンタインにちなんで、チョコをご来場の皆さまへ♪





ちょこっとですけれど、喜んで頂けました。

すべて終わり、ホッとされた表情のお二人です!!




ステキな公演をありがとうございました♪

来年度のプラネタリウムコンサートも、10月、12月、2月の3回実施予定です。

まだ一度も体験されていらっしゃらない皆さま。ぜひ、一度、ご来場してください!
ホールコンサートとは、異なる雰囲気を味わえること、間違いなし!!です。





第九の感動☆をもう一度!!

2015-02-06 11:01:25 | 日記
昨日の昼間は白い雪が舞い、昨年のような大雪になってしまうのだろうか・・・
とかなりヒヤヒヤしました。

なぜかというと、昨日は、第九演奏会2014~久喜シンフォニック合唱団の方々の
写真展示・DVD上映会の日だったからです。

実は、昨年も実施日が<雪>。しかも、大雪だったのです。

今年もまさか、そうならないよね~、と業者さんとお話ししていましたら、
なんと!ピンポントで<雪予報> 驚きです!!

また、<延期>という言葉が、頭の中によぎりましたが、今年はなんとか、
この日で実施したいと強く願いました。

その願いが届いたのでしょうか。午後は、冷たい雨となり、
白い雪の様子はありませんでした。

そして、団員の皆さまも寒い中、たくさんご来館くださいました♪

今回は、DVD鑑賞は随時みて頂けるように、DVD鑑賞ブースと写真展示ブースを
区切りました。










約2か月前のご自分たちの姿、歌声を、真剣に聴かれていました。
そして、また来年度、がんばるぞ!!!と言ってくださっていました。

ゴールを決めず、まだまだ勉強し、成長し続けていこう!という気持ちが、本当に素晴らしいな、
と思いました。ステキですよね

2015年度の久喜シンフォニック合唱団の募集は、4月1日から始まります。
応募要項も準備中です。3月上旬には、仕上がりますので、お楽しみに!!!

今年の年末は、ぜひ、ステージの上で喝采を浴びてみませんか♪♪

今日は、昨日のお天気と一転しまして、心地よい晴天です!(風は冷たいですが)






たくさんの反響をいただいてます!!!

2015-02-04 14:48:26 | 日記
久喜市周辺にお住まいの皆さま!

昨日(2月3日)の朝日新聞、読売新聞朝刊のチラシ折込をご覧いただけましたでしょうか。





↑こちらのチラシ↑です。

昨日から予約電話、ご購入を、たくさんのお客さまがしてくださっています。

まだまだ、寒い日が続きそうですが(明日は、雪予報ですね)暖かさを感じる3月


○ご家族みんなで楽しむ《しまじろうコンサート》


○誰もが認める歌の上手さ《島津亜矢》


○あま~い歌声で心癒す《布施 明》



それぞれのコンサートをたっぷりと、心弾ませて楽しんで頂けましたら、光栄です