KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

【ワークショップ報告】マイク先生による音楽表現のヒントを感じる♪≪前半≫

2014-08-25 20:44:23 | 日記
一昨年の夏、マイケル・スペンサー氏を招き、初めて久喜で行った音楽ワークショップ。
再び、マイク先生を久喜にお呼びすることができました!

今回は、11月16日に行います“ミュージック・ストーリー”公演に出演する
一般公募で集まった音楽大好きな小さな方々~大きな方々が、ステージに立ち、
演奏する時のヒント!をマイク先生から感じてもらいたいな、という想いが
お招きするきっかけでした。

前回同様、大ホールの舞台に、様々な楽器が並んでいます。
参加者の方々、皆それぞれ気になる楽器で遊んでいらっしゃいました。










にぎやかなステージから、一気にひとつの場所に皆さん集まってきました。



そうです!マイク先生の登場♪
何か、アイコンタクトでみんなに話しかけていますね。





マイク先生が持ってきたケースが、なかなか開きません!
子ども達が必死になってお手伝い。




子ども達の協力のおかげで、ケースは無事に開いた!と思ったら、
今度は、いろんなものがケースから飛び出してきます。










と、不思議な出逢いから、ワークショップはスタートしました!

続いては、“みなさん、うたってカラダを動かしましょう♪”
ということで、みんなで円になりました。



これまた、何語?かよくわからない、不思議な言葉を、マイク先生が歌います。
参加者の皆さんも、真似して、歌いました。

何か、よくわからないけど、楽しくなる言葉と音楽でした♪

参加者の方々の緊張もほぐれたところで、いよいよ、今日のテーマに入ります!!



かまくら・・・・くき・・・・??



みんなで、お話しを作っているようですね。

電車に乗って、誰かが、<久喜>まで来るというお話しのようです。
その道中には、様々な出来事もあるようですよ。

じゃーん!!!



これが、みんなで作りあげたお話し(ストーリー)です。

そして、3グループに分かれて、まずは、電車に乗っている様子を音楽で表すみたいですね。



小さい方々チーム♪



大きな方々チーム①♪



大きな方々チーム②♪

みんな、それぞれ楽器を持って、どうやって作っていこうか~と話し合い始めました。

それぞれのアイディアを出しながら、音を出しています。

“じゃあ、みんなの作品を聴こうかな!”



全員が揃います。

“どのチームから、発表してくれるのかな?”

とマイク先生。みんな、どうする?と顔を見合わせて、様子を探ります。

“はい!”

と手を挙げたのは、大きな方々チーム①でした。



いろんなアイディアが詰まっていて、とても素敵な作品でした♪

続いては、小さな方々チーム!



躍動感あって、またまたステキな作品♪♪

最後は、大きな方々チーム②!



こちらも、工夫が随所に見られて、ステキでした♪

と、ここで時間はランチタイム!となりました。

“お腹の虫が鳴いてるから、ランチして、また午後からがんばりましょう!”


後半の様子は、後ほど・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿