Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

男が言った。「口にくわえ、吸ってみたい」

2006-07-30 09:30:00 | ブンダーカマーな日々を
男が言った。「口にくわえ、吸ってみたい」

と書くと、私のブログの今時の話題は、煙草なんです。
な~んだと思った方はすみません。
いや、そういうご期待に添うこともやぶさかでもないし
そういう素材もなきにしもあらずなんです。(どっちなんだ?!)
が、この記事の話題は煙草なんです、
スパーッ、スパスパとスーパーッと吸いたい煙草なんです。

こう書いているだけで、禁煙ニコチン不足を思い出し、
頭の中ではシナプスが爆発してあちこちに連絡し合い
急激に後頭部がもやもやして、重くなったり、ムズムズしている。

加えて
悪魔の囁きは「ここで一服しようよ、いっぷくするとスカーッっとするぜ」
なんて、凄く親切で優しい言葉ばかりかけて来てくれます。
悪魔さんって、なんて優しい存在なのでしょう、まるで天使が悪魔のように脅しまくっているのに比べたら、人はどっちを選ぶべきかは明確なような気がしてなりません。悪魔さんです、一服したいです(苦笑)。
だいだいストレスって体に悪いんじゃなかったのか、禁煙するとだんだんストレスが溜まって、そのはけ口を今のところ見いだせていないから、きっと犯罪に走ってしまってもおかしくないんです。よく、裁判官とか、警官が万引きとか、パンツ盗むなんて事件が有るけど、この状態だと解らないでないでも無い。まして、夏は頭がおかしくなる人が増えているそうで、確率的に言ってもそれが私でないということはあり得ないわけで、犯罪抑止のためなら煙草を吸ってもいいかな、と今思っています。

なんとなく納得してくれますよね、論理的に私の主張、解りますよね、反論は無いですよね。禁煙を続けろなんて人いないでしょうね。だって、禁煙続けてたら、犯罪者になるかも知れないのですよ…禁煙続けろなんて、いわないですよね?


と、思いつくままにダラダラ書いているが、恐ろしいことに、こんないい訳も一服した時のために書いておこうと思った次第です。

煙草の習慣性とニコチンへの依存性、論理的に解れば止められる筈なんですが、今まで止めようと思ったことも無いし、今回もちょっと煙草を買うのを止めようかなという軽い出来心だったんです。

社会が煙草を目のカタキにしているのは知っている。しかし、平気で喫煙の害を説く人が大排気量の車に乗って排ガスを振りまいていたりする矛盾を見ると、なんであんな人に煙草を吸っているだけで云々いわなれないとだめなんだろうと思ったりも少しはするんです。少しは歩けちゅうねん。


それから煙草を吸うのは悪いかも知れないが、吸わない奴が偉い訳じゃない。偉いなら、赤ちゃんも煙草を吸わないから偉いことになるんだぜ~っと、スパーッと煙草の煙を吐きながら思っていたりもしていたし、今も思うのは変わらない。
煙草を吸っていない人が、吸っている人を一段下に見る風習は人間的にいかがなものだろうか…とニコチン不足が言わせている(本心じゃないかもしれない、しかして、禁断症状です・たぶん)。
同じことだが「俺は煙草を止められた!」なんて偉そうに言うものおかしい、元に戻っただけのことを殊更(ことさら)強調することも無かろうと思うし、「貴方の為を思って言っている」なんていうのが本当なら、私の為に「今、お金がないから5万円ほど貸してくれ」といいたい。そうすると、そういう人は一番先に逃げて行ったりするかもしれない。本当は自分が煙草の煙が煙たいから、近くでタバコを吸って欲しくないだけなんだ。
ニコチン中毒なんだぞ、一服するだけでイライラが収まり、犯罪防止になるんだ。そのための一服吸うくらいの時間を我慢してあげても良さげだろう…と言ってみたりもする。ちゃんと、喫煙は病気だと認められた訳ですし…

まあ、煙草をネタをどんどん書いている気もしないではないが、私が煙草を止めるのか、吸い出すのか、どうなんでしょう。自分でもよくわかりません。

過去ログは


kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信: 禁断症状に負ける…
kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信: 煙草買うかな~ぁ:完璧にニコチン依存症
“kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信: 禁煙、あいや、禁買う煙草なんです、よ、その副作用っていうか、大変です、がっくり”
kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信: 何か記事を書こうとするとます、煙草と
kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信: 夏なんですが、女性が薄着なんですが、:追記

?