Softbankケータイがやっと2Gから3Gに
無料と言うのにSoftbankの代理店に行くとすんなり「手数料5???円かかります。もしくは3???円かかります」と説明された。
機種変更ゼロ円というので行ったのに手数料商法だったかと這々の体(ほうほうのてい)で帰宅した。
「五千円、五千円もかかる」と夜中に魘(うな)されたというのは嘘ですが、少しがっかりでした。
文句を言おうとsoftbankの2Gから3Gの移行サポートに電話するとまさに代理店の手数料はその通りと説明された。なら、その項を書いておけ!と直接は怖くて言えないので心に強く思っただけである。
話すうちにsoftbankのwebショップだと無料だという。パソコンに向ってURLを打ち込みサイトで確認すると送料も無料というので、さっそく注文して今日届いた。
あとから考えるとiPhoneもいいし、ドコモに乗り換えたらもっといい条件だったかなと回顧した。
もっとも、今回もホワイトプランのみでパケ放題もS!メールも付けなかった。ケータイでネットに繋ごうとは思って無いのは今も変わらない。
でもwifiケータイだと無線LANがあるのでちょっと欲しかったiPhone....と妄想していると、アップルッサイトではiPadなんてものが出てきて、これこれで金があれば欲しい。
予想外の難工事だったのは電話帳の移行だった。
自分のなかでは電話帳の中なんて20件までも無いだろ、という印象で2Gから3Gに数件入れ替え始めて気がついた。
なんと電話帳に登録してあった件数は81件もあって「あちゃー」と思わず悲鳴をあげそうになった。
そうだったのか…以外と自分の交際範囲が広がっていた?のには腰を抜かしそうだった。
あまりの多さにしおれて手作業での電話番号の移行は無理とはっきりしました。
そしてふと思い出したのは件(くだん)のsoftbank店だ。あそこの機械で移行できたはずであるのでさっそくむかった。
しかしてここでも1トラブルがあった。画面のタッチパネルが作動不良、マウスはコネクターがゆるゆるだったのに気がつかず、反応したりしなかったりでなんとも不機嫌になりながらも作業を貫徹しました。
もうこんな小箱ひとつに右往左往の一日でした。
今週はなんかこんなバカらしいことばかりしているような気がしてならないし、これから携帯また2年間は使い続けないといけない。解約料金も高いもんなぁ。。