オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

ペーパータオルとハンカチ

2005-06-03 | 日本との違い
ルスが小学校へ通うようになって『ハンカチとティッシュなんていらないんだよ』
当然のように言うの。

確かに、トイレにはペーパータオルがあるし・・・
入学手続きの時に、ティッシュボックスも持っていってある。

なので、こっちの子ども達はハンカチやティッシュなんて持ち歩かないの。

先日フロルのField TripでColumbus Zooに行った時、ヤギを触った後に皆で手を洗ったの。
私はハンドタオルを持ってたけど、思ったとおり皆さんそんなもの持ってない。
『どうするのかな???』って見てたら、ママ達元気に『シェイクシェイク♪』って
手を振って水を切ってるのさ。それを子どもに一緒にやらせてるの

うーん・・・日本のママ達だったら『ちゃんと拭きなさーい!!』って言うところなのにね。
なんだか可愛い光景でした。

ある時米人さんと、日本人はハンカチを持ち歩くという話になった時、
米「何に使うの?トイレで使うの?ペーパータオル使わないの?」
日『トイレではペーパータオルは使うけど、外で汗を拭くとか何かの時に使うのよ』
米人さんは理解できないようでした。

家に来てくれるtutorさんも、ペーパータオルで手を拭きます。側にタオルがあってもね。
それは、タオルが汚いと思っているわけではなくて、習慣になっているから。
そして、タオルはインテリアの一部でもあるらしい・・・飾りなの。

全ての米人さんではないにしても、雑巾や布巾を使って洗うなんて習慣もあまりない?
汚れを拭くのも、水をこぼしたのを拭き取るのもペーパータオル。

消費王国アメリカ・・・
まだまだ、いろんな不思議は続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費王国じゃなくて... (まぁらうの母)
2005-06-03 13:17:12
浪費王国でしょう
返信する
確かに (kudagonbe)
2005-06-04 07:21:16
う~ん

痛い突っ込みありがとう。

私が米人だったら、痛たたた・・・って思うわ

いつか罰が当たりそうよ。
返信する
バチ当たるでしょー (まぁらうの母)
2005-06-04 11:26:52
やっぱり。

いや、私も含めての話よぉ~

しっかり浪費癖がついてしまってるもの...



って、↑までコメントしてから投稿しようと思ったのに、

ミス操作ってヤツで「何ともイタイつっこみ」になってしまったのさ
返信する
日本人魂 (kudagonbe)
2005-06-04 12:33:25
そうね、いいとこだけ真似して、ちょっと・・・っと思うことは真似しないようにと思うのですが、楽な方へ行っちゃいます。

でも、まだディスポーザーは愛用してないわ。

あれってどうなのかな?水質汚染にならないのかなぁ・・・?

そのうちテーマにしようとは思ってるんだけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。