![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/26/3e3460c9cc07bf509aca8ba1ad5def3e.jpg)
先日「初めてのポスターとブランディング」という記事で、
http://blog.goo.ne.jp/kuboyan_at_pitt/e/bd5a83d2f3bbfb65ce1874932b4889b9
自作のポスターを紹介しました。
今回の研修で講師からコメントを頂いたので紹介します。
■講師からコメント
○離れても読める文字の大きさ
△デザイン。大阪大学(図書館)の色が出ていない。キャンパスを歩くと、個性的に見えました。
△「ご存じですか」は要らないかも。
キャッチコピーは無駄な言葉を削る作業。
キャッチコピーを受け取った側が、どう動くかを考えながら作ってみては?
■私の感想
・大学のイメージカラーをもっと出すのもよい。
・そういえば「サポートカラー」という4色がありました。これは使えるでしょう。
・図書館内の個性的/象徴的な風景を入れるのも一案(キャラクターがなくても)。
・あるいは「ワニ博士」も活用して、印象的な写真を入れるアイデアもある。
例えば、ここからリンクされているファイルにある写真:
http://www.study-aid.net/contents/manabi-box/wani-bookshelf.html
http://blog.goo.ne.jp/kuboyan_at_pitt/e/bd5a83d2f3bbfb65ce1874932b4889b9
自作のポスターを紹介しました。
今回の研修で講師からコメントを頂いたので紹介します。
■講師からコメント
○離れても読める文字の大きさ
△デザイン。大阪大学(図書館)の色が出ていない。キャンパスを歩くと、個性的に見えました。
△「ご存じですか」は要らないかも。
キャッチコピーは無駄な言葉を削る作業。
キャッチコピーを受け取った側が、どう動くかを考えながら作ってみては?
■私の感想
・大学のイメージカラーをもっと出すのもよい。
・そういえば「サポートカラー」という4色がありました。これは使えるでしょう。
・図書館内の個性的/象徴的な風景を入れるのも一案(キャラクターがなくても)。
・あるいは「ワニ博士」も活用して、印象的な写真を入れるアイデアもある。
例えば、ここからリンクされているファイルにある写真:
http://www.study-aid.net/contents/manabi-box/wani-bookshelf.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます