おじいクボマ~ル@青空保育園 since 2023

定年前に大学教授から保育園長に転身した「おじい」のブログです。誰にでも開放していますので、ご投稿も歓迎です!

故人のプライバシー by おじいクボマ~ル

2023-05-09 09:55:34 | 自由投稿
 周囲からの評判が良かった女性小学校教員が、胸など複数個所を刺されて亡くなるという事件があった。
 第一報によると、犯人の男は「顔見知りだった」「言い争った」と言っているそうだ。この先、当然だけど捜査が進むんだろうけど、亡くなった彼女のためにも余計な報道はしてほしくない。
 以前書いた事だけど、人にはそれぞれ「知られたくない・隠しておきたい」プラバシーというものがあって、それは亡くなった後でも守られなければならないと思うからだ。
 「そんな風には見えなかったけどね~」などと噂されるのは、本人の尊厳を蹂躙することになる。なぜそうなったかなど、捜査関係者だけが知っていれば良いのではないか、と、思うのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お訪ねいただき イッペーニフ... | トップ | 朝日新聞の「声」欄に載せて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。