いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

しゃきしゃき鶏団子

2009-03-01 | お家ごはん

暖冬で時には初夏を思わせる日もありましたが、27日になってようやく冬らしく雪が降り、3月を迎えてもまだまだ寒さは続きます。

そうなると週末ごとにお鍋が主役のぽんぽこ家ですが、多分このままのペースで4月まで行っちゃいそうです。

鍋と言えば、ずいぶん前に「しゃきしゃき鶏団子のレシピはブログで紹介しますね♪」と誰か(くーちゃんだったような?違ってたらごめんなさい)と約束したんですが、すっかり忘れてたうえに、ここのところ鶏団子を作ってませんでした。

ところが先日ふと約束を思い出したので、きっと相手の方は忘れてしまってると思うし、今さらって気もしますが、強引に「おまたせいたしました~♪」でレシピ公開します。

 

 

しゃきしゃき鶏団子

 

1.レンコン(100g)、長ネギ(5センチくらい)、しょうが少々をみじん切り。おろししょうがでも可。

2.鶏ひき肉(200g)に、水(大さじ2)を入れよく練る。

3.ごま油・しょうゆ・砂糖(各小さじ1)、塩(小さじ半分弱)、片栗粉(大さじ2)とレンコン・長ネギ・しょうがを2に入れてまたよく練る。

※ぽん母の料理はいつも目分量なので、記載した分量は「だいたいこんなもんかな~」って量です。
お好みで調整してみてください。

4.いいかんじになったら、スプーンや手で形を作って鍋に入れる。

火が通ったら、レンコンのシャキシャキ感がとってもおいしい鶏肉団子完成です。

熱々をめしあがれ♪

 

ちなみにこの日はコラーゲンたっぷり絶品鶏鍋でした。箸休めの大根サラダのトッピングも鶏ハムでした。
どんだけ鶏肉食べるんだ!ぽんぽこ家

さらに蛇足ですが、この日夕飯の準備を始めたら白菜がありません
しかしすでにぽん父はお風呂に入っちゃってるし、いまさら買い物に行きたくありません。

そこで冷蔵庫にあったキャベツを入れてみました。

 

あら~~~~思ってた以上にキャベツの甘みがいい感じにおいしくて、1玉を土日2日間で完食しちゃいました

キャベツ鍋もいいもんですよ。まだのかたはぜひおためしアレ

 

 
ぼちぼちはじめます



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋 (ミユたん)
2009-03-01 08:35:31
お鍋っていいですよね。
ぽんぽこ家のお鍋はどれも絶品みたいでうらやましいです。鶏はヘルシーですしね。
キャベツは、煮込み料理にもよく合いますね。
お鍋にももちろんよく合います。
私も白菜代りによく使います。
美味しいです。
返信する
Unknown (リク)
2009-03-01 22:48:29
まだまだ寒い日が続きますもんね。お鍋は野菜もたっぷり取れるしいいですよね。
へぇ、きゃべつでお鍋って言う方法もあるんですね。
それなら、キャベツの消費量が増えそう。
2人家族だとキャベツ一玉買うと食べきるのが大変なんですよね。
今度お鍋にしてみようっと♪
いい情報ありがとうございました~。
返信する
ミユたんさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-02 07:41:42
これから春キャベツが出てきて、ますますおいしい季節ですね。
よく鍋にロールキャベツは入れるんですが、キャベツそのもので鍋って初めてです。
思ってたよりおいしくて定番決定!です。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-02 07:45:21
白菜はスーパーを2軒ハシゴしたのに、買い忘れちゃいましたが、おかげで新たな発見です。
火を通すとカサが減るのであっという間に食べられちゃいますよ。
それとレタスも鍋に合いま~す。
レタス鍋の時は1回で1玉食べ切ります。
返信する
Unknown (cherry)
2009-03-02 15:26:30
レンコン入り鶏団子のレシピ、今度やってみます!
うちは、魚のすりみにレンコン入れたりします~
あと、キャベツの鍋も♪
白菜より水っぽくなくて甘いんですよね。
博多の水炊きも、キャベツを使うそうです。
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-03 07:50:20
魚のすり身でもおいしそうですね♪
レンコンのしゃきしゃき感がいいんですよね。
博多の水炊きってキャベツだったんだ!
豚肉でレタス鍋もおいしいですよ。
鍋ってどんな材料でもおいしくなっちゃうから最高です!
返信する

コメントを投稿