いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

自然豊かなのはいいけれど…

2022-05-08 | 愛すべき生き物たち
今日の朝ん歩の時

いつものように国道から川沿いの道に降りて

いつもは右のM町方面に行くんですが

遠くにとうまの苦手なワンコの飼い主さんがチラッと見えたので

ガウガウされたくなくて左に行ったら

川向うの道をめちゃくちゃ気にするとうまクン


いつものように野良ニャンコかキジでもいるのかと見てみたら 

体重100kg以上ありそうな大きなイノシシが

M町方面に向かってすごい勢いで走っていってビックリ!!!!!!


いつものように右に行ってたら間違いなく遭遇してたので

良かった〜と思いつつ

チラッと見かけたさっきの人は大丈夫?と心配になり

うしろを振りかえり振りかえり歩いてたら

普通にワンコと歩いて来てたのでホッと一安心




夕散歩のときにワンコの飼い主さんに会ったので聞いたら

やはり間近で会って驚いたそうですが

それ以上にビビったイノシシが逃げて行ったんですが

逃げた先の川沿いの一軒家に門があって

そこに何度も何度も体当たりしてたので

そのすきに逃げてきたそうです



先週も朝ん歩の時

2軒隣のお家の前の竹林の中から

ヴーヴーとイノシシの唸り声がして

とうまが気づく前に走って坂を降り

安全な場所まで行ったら心臓バクバクだったから

相当恐かっただろうな~無事で良かった~と胸をなで下ろしました




さらに帰宅後2階に洗濯物を干しに行ったら

大きな羽音とガラスにぶつかる音がしてて

なんだろう?と見たら

3cmはありそうな大きな女王蜂が部屋の中のカーテンに!!!!


慌てず騒がず速やかに窓を開け

カーテンの蜂が止まってるところだけ外に出し窓をしめたら

すぐに飛んで行ってくれたけど

あんな大きな蜂がいつどこから入って来たのか?

不思議に思いなからも

誰も刺されなくて良かったと安堵したぽん母




自然豊かな環境はいいけど

こういう自然は勘弁して〜〜〜です









10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2022-05-08 23:49:40
え~!!怖い!!
しかも体重100kg以上って
めっちゃ大きいじゃないですか~!
それが前からすごい勢いで来たらほんと
ビビリまくりですよね。
被害なくて良かったです。
女王蜂も怖いですね。
部屋の中にいることに早めに気付いて
追い出せて良かったですね。
ほんと刺されなくて良かった~
返信する
Unknown (kana)
2022-05-09 08:04:47
おはようございます

もう~~
読んでいて~~
心臓バクバク~~~
ぽんぽこさん~とうまくん
何事も無く~良かった~~~
蜂も怖いですね~~
本当刺され無くて良かったです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-05-09 14:30:57
いのししに鉢合わせなんてことがなくて良かったです。
ぽんぽこさんもとうまくんも何事もなくて良かったです。
蜂も追い出せて良かったです。
返信する
Unknown (リク)
2022-05-09 17:53:42
ひぃぃぃっ。
100㎏のイノシシ。それは恐怖ですね。
誰も何もなくてよかったです。
イノシシ、街まで降りてくることを覚えちゃったのかなぁ…。

ハチも…危険っ!
無事にお外に出て行ってもらってよかったです。
返信する
Unknown (kosuzu-mama)
2022-05-09 20:34:09
蜂、怖いですよねー
私はこどもの時に刺されてるので、ものすごく気を付けてます。
黒は蜂が攻撃してくるって聞いたことがあります。トウマくん、要注意です‼️
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-05-10 09:28:31
ふくねえさんへ

あんな大きなイノシシが普通に走ってて怖いけど
私たちの方に逃げて来なくてホント良かったです
女王蜂は怖いより綺麗のほうが強くて
まじまじ見ちゃいました
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-05-10 09:31:13
kanaさんへ

イノシシ見たとたんに心臓バクバクでした
間近で遭遇したご近所さんも無事でホント良かったです
蜂は外に出たそうだったので
うまく逃がせられて良かったです
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-05-10 09:36:34
力丸ママさんへ

ずいぶん前にうちの庭にイノシシがいた事あったんですが
犬が吠えても知らん顔で土掘ってミミズか何かを食べてました
東京ですが自然豊か過ぎて困ります
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-05-10 09:41:16
リクさんへ

町内の色んなところにイノシシのオリはあるし
作物の被害も多くあちこちの畑に電気柵は張ってあるしで
近くの林かどこかに生息してるようです
姿を見たのは久しぶりなのでホントビックリしました
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2022-05-10 09:46:08
小鈴ママさんへ

子供の時から蜂には3回刺されてて
3回目は危険なのですぐに医者に行きましたが
応急処置のおかげで翌日には痛みがなくなりました
黒いとうまはアブナイので気をつけます
返信する

コメントを投稿