いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

あなたのお家はどこですか?

2006-09-27 | 愛すべき生き物たち

24日の朝、八王子市の小田野中央公園で迷子のワンコさんが保護されました。
3歳くらいの女の子で体重は5キロ強。
性格はとても人懐っこく、無駄吠えは一切なく、ほかのワンコさんとも仲良くできるそうです。
身元のわかりそうな首輪・迷子札などはしてなかったそうです。

詳しくはパルプリ母さんのブログ「♪パルちんライフ」をご覧下さい。

「この子を見たことがある」「急にワンコがいなくなって探してる飼い主さんがいる」など、お心あたりのある方はこちらでも「♪パルちんライフ」さんのところでも情報をお待ちしています。よろしくお願いします。
あたちのお家知りませんか?


ワンコの行動は予測できないことがあります。
室内だから大丈夫なんて思わずに、どうかワンコのためにもいつも迷子札をつけていてあげてください。
愛するワンコを守れるのは飼い主さんだけなんですから。


いま「♪パルちんライフ」さんのところには預かり飼育を受けてる超かわいいパピー3兄弟がいます。
パルプリ母さん一家の愛情をいっぱい受けてすくすく育っています。
その子たちの里親さんも募集中です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2006-09-27 20:27:14
迷子なんですねぇ。

どこから来たワンちゃんなんでしょうかねぇ。

それにしてもかわいいワンちゃんですね!

先日ハリーの予防接種に行った時、マイクロチップのポスターを見て、先生にお話を聞きました。

お国や石原さんは、随分推進に力を入れているようですね。

私は、異物が体に?!って感じで、ちょっと抵抗があるのですが、このような湾ちゃんを見ると、やっぱり必要なのかなぁとも思ったりします。
返信する
Unknown (パール母)
2006-09-28 06:08:39
ぽんぽこさん、迷子犬のこと載せてくださりありがとうございます。ある獣医さんから得た情報がかなり有力なのですが、その情報正しければ、やはり飼育放棄の可能性が高く、里親募集に切り換えることとなるかもしれませんが、でももう少し待ってみようと思います。ほんとかどうかまだ確定したわけではないので・・。

ところで、迷子の犬って警察に届けると拾得物扱いになります。拾得物なら6ヶ月はそのままにしておかなければいけません。でも警察に渡すとすぐにセンター送りとなり、1週間で処分。何だかおかし話ですよね。

うこままさんのおっしゃってるマイクロチップ、何の痛みもなく、あっという間に注入できます。昔はその読み取り機が、物によって読み取れないのもあったそうですが、今は大丈夫だと聞きました。ただ一般の人にもそれをつけてる子ってことがわかるよう、例えば、ピアスをするとかってしてくれるといいですよね。

あっ、チビさんたちのことも紹介してくださり恐縮です。ありがとうございました。
返信する
Unknown (きなまま)
2006-09-28 06:16:22
ぽんぽこさぁ~ん!『小野田』じゃなくて『小田野』だよぉ~!

おかしいと思いパルプリさんのブログで確認しちゃいました

↑で仰っているマイクロチップですが米国では100%義務化しています。それでワンコが幸せに暮らせるなら、私は賛成です。麻酔も必要ないそうですよ

しかし、日本もいい加減だよね?義務化してるのは外来動物のみなんだから

あんもその内入れないと・・・
返信する
うこままさんへ (ぽんぽこ)
2006-09-28 08:44:29
実家に帰った時の大脱走と旅先でお散歩中に2回首輪が抜けて脱走されたことがあります。幸い遠くには行かなかったのですが、本気でマイクロチップを考えました。

11月のワクチンの時に聞いてみようと思ってます。

返信する
パール母さんへ (ぽんぽこ)
2006-09-28 08:51:33
なんであんなに可愛い子を飼育放棄できるんでしょう

ピアスの意見に賛成です。マイクロチップをしている子の方が少ない現状では、してるかどうかの確認が一目で判ったほうが、万が一のミスで処分に回される率が低くなりますよね。
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2006-09-28 08:57:26
ボケを発見してくれてありがとうすぐに直しました。



そのうちくうたにもと思ってはいたんですが、読み取り機の精度も上がってるようなので獣医さんに聞いてみようと思ってます。

いずれは日本も義務化になっていって欲しいです。
返信する

コメントを投稿