いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

放送日決定とお掃除デー

2009-09-07 | 日記・雑記・お気に入り

先日お伝えしましたきなこちゃん出演の特集ですが当初10日を目安にと言われておりましたが、

9月9日(水)

日本テレビ系ニュースリアルタイム
18時10分くらいからの特集コーナー

で決定したそうです。

くうたがチラッとでも写る確率は、1000万分の1もないので、どうかくうたは期待せずに、きなこちゃんの応援をお願いします。


 テレビの前でいっしょに応援しようね。

 

 

天気の良かった日曜日は、年に一度の“みんなの川の清掃デー”

朝5時に目覚ましをセットして、町会役員のぽん父はもちろんですが、ぽん母も一般で参加してきました。

6時ちょっと前に町会の会館前の広場に着くと、すでに6~70名近くの人が集まってます。

まずは町会長のあいさつと掃除分担とうの説明があり、それぞれが持ち場について掃除開始。

女性はごみ拾いが主なので、ぽん母はご近所のY田さんとごみ袋を手に、おしゃべりしながら川沿いの道を人の少ない上流方面にむかいます。

ぽん母たちは不燃ごみ担当でしたが、最後に分別すればいいと目につくゴミを全部拾っていたら、3~40分でかなりの量。

ペットボトルや空き缶よりも多く目についたのが、ペットボトルのふた、飴の包み紙や袋、そしてなにより多かったのが煙草の吸殻

ぽん母のゴミ袋の90%がこの3点でした。どれも小さくてきっと罪悪感もなく道端にポイッとしちゃうんでしょうね。

「まったく!モラルとかマナーがなくなったよね」とY田さん。

道は灰皿やゴミ箱じゃない!と声を大にして言いたい気分でした。

いつもくうたと歩く道、万が一を考えてポイタくんをポケットに入れていたぽん母でしたが、この日はワンコの落し物はなかったです。

 
それが当たり前の町にしたいね。

 

ゴミ拾いが終わって「おつかれさま~」とジュースを貰い7時くらいに帰宅。

早朝から頑張ったので朝食をしっかりとって、まだ暑くなりきらない8時半くらいから庭仕事に精を出すぽんぽこ家。

草刈り機が入れづらい斜面や花壇の草取りをしたり、枯れだした夏野菜の苗を抜いて整地したり、夏から秋の庭に衣替えのしたく。

朝ごはんがパンケーキにコーヒーだけだったぽん母は、作業の合間にたびたび休憩し水分補給もしていましたが、上を向いて洗濯物を干してる途中でめまいがしてきて、15分ほど風通しの良いところで横になり、その後さきいかで塩分も補給。

早めに対処したおかげで、ぷち熱中症もそれ以上はひどくはならず、お昼まで草取りを続けられましたが、まだまだ日中の暑さ対策は怠ってはいけないと、肝に命じたぽん母でした。



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ拾い (ワンコ)
2009-09-07 12:43:06
くうたくん映るかなぁ~!?
週末、小金井公園に遊びに行った私。
そこでもゴミ拾いをしていました。
あんな人数で沢山のゴミ・・・
なんでちゃんとゴミを捨てられないのかと
思いますよね!
(なんて思うならゴミ拾い参加しないとなんですが)
返信する
Unknown (くまみ)
2009-09-07 15:31:08
9日に変更なんですね~!
了解しました☆
ゴミ拾いえらいですね。
わたしはタバコが嫌いなんで、ポイ捨てしてる人を見ると、ほんと信じられません!
みんながゴミを捨てなければもっときれいな国になるのに~!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-07 18:26:58
9日なんですね。
くうた君も写ってるといいな
放送日楽しみにしてま~す
ゴミ拾いお疲れ様でした。
家の前にもよくタバコの吸殻やペットボトルが落ちててブーブー言いながら掃除するんだけど
モラルがなさすぎて呆れてしまいます。
ポイ捨てする人の気持ちが理解できない
一人一人がきちんとすれば綺麗な町になるのにね。
9月に入ったとは言えまだまだ暑いですよね。
さきいかで塩分補給!最高です
返信する
Unknown (ふくねえ)
2009-09-07 18:28:43
↑ゴメンなさい。
名前入れ忘れです。
ふくねえです。
返信する
Unknown (リク)
2009-09-07 20:59:38
9日ですね、メモメモっと。

河川清掃、お疲れ様でした。
そうやってボランティアの方が居てくれるからこそ、きれいなんですよね。感謝感謝です。
でも、本当に煙草の吸殻の多さにはあきれますよね(怒)。

返信する
楽しみですね (くーちゃん)
2009-09-08 07:54:25
9日ですね!了解です。
テレビの前に正座をしてじっくり見ようと思ってます。
くうたちゃん、チラッとでも映るといいですね。
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-09-08 07:57:15
9日、明日ですね
見なくっちゃですね
楽しみだな
くうた君も写ってるといいな~
清掃お疲れ様でした
結構たばこの吸殻ってすごく目について
落ちてますよね・・・
健康には悪いし、オーストラリアみたいに1箱
1600円まで値上げしちゃえば吸う人減るんじゃないかな??
返信する
ワンコさんへ (ぽんぽこ)
2009-09-08 12:04:50
いつもくうたと歩く道が綺麗になるならと参加しました。
自分のゴミは自分で持ち帰る
当たり前のことなんですが、それができない人が多いんですよね。
返信する
くまみさんへ (ぽんぽこ)
2009-09-08 12:07:50
駅前や繁華街のたばこの規制エリアは綺麗になっても
それ以外のところがこれじゃダメじゃんと思いながら拾ってました。
シンガポール並みの罰金と規制をしないときれいにならないんですかね~?
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2009-09-08 12:11:27
家の前だと、も~っと腹が立ちますね。
捨てた人んちの前に「落としましたよ」って返してあげたいわ。

塩分補給しなくちゃとおやつ箱をのぞいたら
目についたのがさきいかでした。おいしかった~♪
返信する

コメントを投稿