いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

かわいそうじゃない!

2019-05-09 | くうた

8月には16歳のくうた爺

わが家では後期高齢犬と呼んでますが

たしかに今のくうたは

こんなところで寝てるし

 

チョビもれでオムツされちゃうし

 

食事のときに手助けがいるし

 

食べてはいても

う~んと痩せちゃったし

 

後ろ足が弱って

前みたいにいっぱい歩けなくなっちゃった

できなくなったことを上げてたらキリがない

だからってくうたは

かわいそうな犬じゃない!

 

歳をとれば犬だって人間だって誰だって身体や頭にガタがくるもの

それは早いか遅いかの違いで

どうしようもないじゃない

 

ゆっくりでも自分の足で歩き

 

時には自転車だって追いかける

 

たまには父ちゃんのお腹よじ登って

得意顔

 

所構わず寝ちゃうなんて

可愛いじゃない

 

 

これのどこがかわいそうなんだ?

くうたは絶対絶対ぜ~~ったい!かわいそうな犬じゃない!!

 

 

 

 

 

ここ最近くうたの見た目だけでいろんなところで

“かわいそう”ってよく言われるんです

「後ろ足が歩けてなくてかわいそう」

「弱ってきてるのがかわいそう」

「ガリガリに痩せてかわいそう」等々

 

あるときなんて駐車場でクルマを降りて歩き出したくうたを見て

「その犬びっこひいてるじゃない!」

と怒鳴ってきた見知らぬおばさん

「もうおじいちゃんなんで~す」と明るく答えてスルーしたぽん母

 

みなさん優しさで言ってくれてるのはわかります

だけどこれらは老化現象なわけで

たとえば腰が曲がったおばあさんに

「腰が曲がってかわいそう」なんて言ったら

失礼じゃないですか

 

「犬だからかわいそう」ってのはなにか違うぞ!

と思うぽん母です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクけっこう幸せだと思うよ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村


MIX中型犬ランキング



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosegarden223)
2019-05-09 14:33:51
賛成〜
年寄り=哀れ 可愛そう ではないんです〜
ウチのドロップちゃん
超高齢犬ですが ボケていますが
目も見えませんが
可愛いですよ。
くうた君も然り
返信する
Unknown (ふくねえ)
2019-05-09 18:54:51
ぜ~んぜん可哀想じゃないですよね!
むしろ素晴らしい!長生きしてくれて。
老犬はめちゃめちゃ可愛い~♪
私もゴンタの時によく言われた。
ふくが断脚した時もだけど!
まぁ言いたいやつは勝手に言っとけば~って感じです(笑)

くうた君おむつデビューしたんだ~
結構便利ですよね♪
返信する
Unknown (リク)
2019-05-09 22:19:06
ですよね。
かわいそうなんかじゃない!!

我が家の前のお宅のわんこが高齢わんこだったんですが(今は虹の橋を渡っちゃいました)
やっぱり足があまり動かなくなってもお散歩してたんですね。
私は会うといつでも
「一生懸命歩いてね~ がんばれ~」
って応援してましたよ。
かわいそうだなんて思いませんでしたよ~!

老化は悪いことじゃないですよね。
いつかは私も通る道です!
返信する
Unknown (くうちゃん)
2019-05-10 12:34:24
そうですよーーー!
全然かわいそうじゃないです!
それよか「可愛い❤️」んですよ

我が家にも17歳のボーダーコリーがいますが
もう、可愛くて可愛くて
我が家はハイシニア犬と言っていますよ
中身は赤ちゃんですけどね

ただ、頑固になってきたし我慢も出来なくなった
そこだけは「おばあちゃん」かな?
返信する
Unknown (kana)
2019-05-10 23:02:18
本当
全然かわいそうじゃないです。
くうたくんはめっちゃくっちゃ
幸せなワンちゃんです
そして〜〜
メッチャメッチャ
可愛いんです
返信する
きなこママさんへ (ぽんぽこ)
2019-05-12 15:14:03
ドロップちゃん20歳ですよね?
とてもそんなお歳には見えない美人さんで
バラ咲くお庭歩く姿はとても優雅です
くうたもドロップちゃん見習って
長生きして貰わなくちゃ
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2019-05-12 15:19:04
たいがいの人は一生懸命歩くくうたを
優しく応援してくれるんですが
ここ半月くらいやたらと「かわいそう」って言われてウンザリでした
マナーベルトからスタートですが
付けるたびに怒られてます

返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2019-05-12 15:23:32
老犬が一生懸命歩いてるだけで可愛くてしかたないですよね
応援してくれる人がほとんどですが
たまにのネガティブ発言がなぜか続いて
カチンときちゃいました
私自身あちこち老化を感じる日々です
返信する
くうちゃんへ (ぽんぽこ)
2019-05-12 15:32:47
元々ガンコだったくうたは
歳とって一段とガンコになってきたけど
逆に甘えん坊にもなってて
このツンデレ感がたまりません
花音ちゃんも17歳
お芋の時とかハラハラしてました
読み逃げばかりですが応援してます
返信する
kanaさんへ (ぽんぽこ)
2019-05-12 15:35:30
飼い主がいうのもなんですが
くうたは絶対幸せだと思うんですよ
生まれ変わったらくうたになりたいって
ずっと思ってきましたから(笑)
老犬になってもそれは変わりません

返信する

コメントを投稿