とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

テレビドラマのランキング(2008年1月クール)

2008年01月20日 22時37分12秒 | TVドラマ
今夜の「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の放送で1月クールのテレビドラマがすべて出揃った。

さっそく僕の主観によるランキングトップ5を発表することにした。

1位:薔薇のない花屋(フジテレビ)
2位:エジソンの母(TBS)
3位:あしたの、喜多善男(フジテレビ)
4位:佐々木夫妻の仁義なき戦い(TBS)
5位:斉藤さん(日本テレビ)

1位:薔薇のない花屋(フジテレビ)
先日の記事でも紹介したがダントツで1位としたい。

2位:エジソンの母(TBS)
子供の素朴な疑問、予想もつかないような発想がテーマの痛快ドラマだ。小学校の先生役の伊東美咲もGoodだ!

3位:あしたの、喜多善男(フジテレビ)
11日後に自殺することを決めた中年男が経験する、人生最後の不思議な数日間を描くドラマ。設定の意外性が楽しめるこれまでにない不思議なドラマだ。

4位:佐々木夫妻の仁義なき戦い(TBS)
「ウェディングベルは離婚へのゴングだった!」というショッキングなキャッチコピーで紹介されたドラマだ。それだけに期待していたのだが、内容は平凡で展開の予想のつくものであった。でも内容の楽しさと奥さん役の小雪さんがハイビジョンテレビだとますます魅力的なので僕的にはGoodだ!

5位:斉藤さん(日本テレビ)
幼稚園を舞台にしたドラマは珍しいと思う。曲がったこと、間違ったことには口を出さずにはいられない「斉藤さん」と、事なかれ主義的な他の母親や園長との対立を描いた社会派ドラマだ。コメディなのにかなりシビアな問題を提起しているので、僕としてはポイントが高い。仲間はずれにされたり、不良高校生たちから痛めつけられる「斉藤さん」を見るのがちょっと心痛いところだが。ミムラが母親を演じているのも新鮮だ。

ドラマの視聴率はこのページで見ることができる。
http://tvdramarating.simprich.net/

ちなみに前クールの僕のランキングは以下のとおりだ。

1位:ガリレオ(フジテレビ)
2位:医龍(フジテレビ)
3位:スワンの馬鹿!(フジテレビ)
4位:浅草ふくまる旅館(TBS)
5位:暴れん坊ママ(フジテレビ)

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月9ドラマ: 薔薇のない花屋 | トップ | 自転車の制限速度は? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~。 (こひら りんご)
2008-01-21 18:28:52
すごいですね、全部見たんですか!?
私はドラマは、「ハチミツとクローバー」しか見ていません・・・。
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」と「斉藤さん」は少し興味があるんですけど。
時間があったら、いろいろ見てみようと思いますw(*^ ^* )
返信する
ドラマ (みぽこ)
2008-01-21 19:08:24
とねさんの今クールのランキングはそのようになりましたか。
私のランキングがこんな感じです。

1位:薔薇のない花屋(フジテレビ)
2位:エジソンの母(TBS)
3位:斉藤さん
4位:明日の喜多善男
5位:貧乏男子ボンビーメン

まだ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』は見てないので、それを
見たら、『貧乏男子~』はランク外になるかも!?

残念なことに、玉木宏主演ドラマ『鹿男をによし』は
眠たくなりそうでした。。。のだめの千秋役があまりにもハマり役だったので、ギャップについていけませんでした。

5位の貧乏男子は、若手の中では演技力のある小栗旬に注目してランクインです。

1位『薔薇のない花屋』はさすが、野島さんの脚本だなと
文句なし1位です。展開が予想できない、のめりこみそうなドラマですね。

2位『エジソンの母』と3位『斉藤さん』は私も子供がいるので
共感できるものもあり、見てて楽しいです。
観月ありさが演じる斉藤さんのキャラが結構好きなタイプです。

ランク外ですが、『未来講師めぐる』は軽く見れるので
子供と一緒に見ました。

あと、推理小説好きなので、『4姉妹探偵団』も何気に好きです。

ということで、今クールもドラマ三昧に忙しくなりそうです。
返信する
コメントありがとうございます。 (とね)
2008-01-22 00:00:08
りんごさん

そうなんですよ。今週は録画して全部見てしまった。。。
さすがに来週からは絞り込みますけどね。

みぽこさん

「薔薇のない花屋」の第2話は、若干トーンダウンしてきたかなと思いました。第1話であれだけ飛ばしてましたから。

玉木宏はやっぱり千秋役ですよね~。鹿男は僕もピンときませんでした。第2話以降、役に馴染んでくるのでしょうか???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVドラマ」カテゴリの最新記事