とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ELSA - T'en va pas

2008年12月04日 12時58分54秒 | フランス語
昨日に続き今日も「思い出の曲特集」。

1987年の2月、3月も卒業旅行期間を使ってパリに滞在した。この時期に流行っていたのがELSAのT'en va pasという曲。こちらは原田知世さんがカバーしていたり、EDWINのSOMETHINGのCMで使われていたのでご存知の方も多いと思う。



こちらがELSA本人が歌っているオリジナル。
エルザ lsa - T'en va pas 悲しみのアダージョ 仏歌詞 和訳


この曲はもともと1986年12月に公開されたジェーン・バーキン主演の「悲しみのバイオリン(La femme de ma vie)」という映画で彼女の娘役として出演したELSAが歌ったもの。ELSAは当時13歳だった。(確かこの映画は帰国してから錦糸町の映画館で見たのだと思う。)

映画が公開されてからこの曲はヒットし、昨日紹介したOpusのLive is lifeと同じくカフェやデパートでも流れていたのが1987年のこと。

その後、何人かの歌手がカバーしている。特にこの動画のアレンジはいいと思う。




T'EN VA PAS (カラオケ練習用)



この曲は日本でもいろいろな歌手が歌っている。(原田知世バージョン)それらについてはT_NAKAさんのブログでお読みください。

またまた T'en Vas Pas(T_NAKAの阿房ブログ)
http://teenaka.at.webry.info/201303/article_3.html


原曲の歌詞と日本語訳は以下のとおりだ。

<T'en Va Pas>

T'en va pas
si tu m'aimes t'en va pas
papa si tu l'aimes dis lui
qu'elle est la femme de ta vie vie vie
papa ne t'en va pas
on veut pas vivre sans toi
t'en va pas au bout de la nuit

{Refrain:}

Nuit tu me fais peur
nuit tu n'en finis pas
comme un voleur
il est parti sans moi
on ira plus au cine tous les trois

Nuit tu me fais peur
nuit tu n'en finis pas
comme un voleur
il est parti sans moi
papa si tu pensais un peu a moi

Ou tu vas quand tu t'en va d'ici
j'arrive pas a vivre sans toi
avec la femme de ta vie vie vie
papa fais pas d'connerie
quand on s'aime on s'en va pas
on ne part pas en pleine nuit

Nuit tu me fais peur
nuit tu n'en finis pas
comme un voleur
il est parti sans moi
tu m'emmenera jamais aux USA

Nuit tu me fais peur
nuit tu n'en finis pas
comme un voleur
il est parti sans moi
papa j'tassur arrete ton cinema


日本語訳

<行かないで>

行かないで
ママを愛しているなら 行かないで
パパ 言って欲しいの
「ママは僕の生涯の恋人って-恋人-恋人」
パパ行かないで
居なくなったら
私たちは生きていけない
夜が明けても ここに居て!

*怖くてたまらない夜
果てしなく続く夜
どろぼうみたいに
私を置いて 去っていったの*

三人で映画を見に行くことも
もうないのね。

*REFRAIN

パパ
少しは私のことを考えて

何処へ行くのここから出て行ってしまったら
私、もう生きてはいけないわ
ママは生涯の恋人-恋人-恋人
パパ、バカなことはしないで
愛しあっているのに
別れるなんて
真夜中に出て行くなんて

*REFRAIN

アメリカに連れて行くって
約束したのに

*REFRAIN

パパ 聞いてよ お芝居は止めて

パパ いつか戻ってくるって信じてる

*REFRAIN

怖くてたまらない夜・・・

パパ いつか戻ってくるって信じてる



ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Opus - Live is life | トップ | こんなにわかってきた素粒子... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EDWINというと… ()
2008-12-05 10:30:10
某アメリカの俳優が出てたイメージしか思い浮かばないです…(;_;)

それにしても、
切ない歌詞ですね~(涙)
返信する
Re: EDWINというと… (とね)
2008-12-05 12:17:36
まさん

> 切ない歌詞ですね~(涙)
CMに割り当てられた箇所のメロディーはこの曲の中でも明るいところですが、その歌詞は映像と全然合っていません。(笑)

*怖くてたまらない夜
果てしなく続く夜
どろぼうみたいに
私を置いて 去っていったの*

このCMはフランスでは使えませんよ。(笑)

映画の内容も切なかったです。ストーリーはよく覚えてなかったけど、夜の会で見てしんみりした気持ちで錦糸町から帰った記憶が残っています。
返信する
錦糸町というと… ()
2008-12-05 12:36:12
今は分からないですけど、

単館上映しかやってないような、映画がやってる…ってイメージがありました。

学生の頃は、
人と観に行く時はハリウッド映画とかにしといて、

ひとりで行く時は、
『ぴあ』をつぶさに見て、単館のマイナーな映画とかばかり観に行ってました。

その映画のDVDでも探して見ようかな…?
返信する
Re: 錦糸町というと… (とね)
2008-12-07 13:41:33
最近はマイナーな映画を放映しているところが少なくなっていましたが、シネコンみたいのが最近増えてきて、その中でマイナーな映画も生き残れるかもしれません。特に郊外にもできてるから普段映画を見ない人も行けるようになりました。

この映画はDVD探して見るほどのことでもなかったですよ。どうしてもというなら、TSUTAYA渋谷店か三軒茶屋店が品揃えが多くて見つかる確率が高いですが、アマゾンで検索するとDVDでもビデオでもヒットしませんね。「悲しみのバイオリン」というキーワードです。日本ではビデオは出なかった可能性が高いです。

返信する
なるほど。 ()
2008-12-07 17:55:46
あまり面白くないんですか。

TSUTAYAで半額レンタルやってたので、借りに行こうかと思ってたのですが。

今日も寒いですが、
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Re: なるほど (とね)
2008-12-07 18:26:45
半額レンタルで借りるのでしたら、他のがいいと思いますよ。

映画は好みに左右されますが、僕は「見なくてもよかったな。」という感じでした。それにジェーン・バーキン主演なのですがビデオが出てないのも不思議ですけど。

お勧めできるフランス映画を上げるとしたら1980年代のであれば「DIVA(ディーバ)」か「ベティーブルー」でしょうかね。両方ともビデオを借りて何度も見ました。
返信する
ブログのことで (magazinn55)
2008-12-08 12:43:57
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する
引用させていただきました (恵(ハンドルネーム))
2011-06-18 18:35:18
私が運営しているAmeba ブログの記事のなかで、T'en va pa という曲についての解説として、この記事へのリンクをつけました。事後承諾をお願いし、申し訳ありませんが、どうか引用をお許しください。よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/holygarden77/entry-10915194054.html
返信する
Re: 引用させていただきました (とね)
2011-06-18 18:45:29
恵さんへ

はじめまして。僕の記事をリンクいただいてありがとうございます。

この曲の動画はたくさんあるものですねぇ。

恵さんのブログはオシャレで、よい感じです。基本色がフランス国旗の赤白青だと見栄えがしますね。僕の好きそうな曲がたくさん掲載されているようなので、楽しませていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語」カテゴリの最新記事