とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

将棋セット購入

2017年07月12日 18時34分45秒 | 将棋、AI


iPadやパソコンを使って本に載っている対局や詰将棋の盤面を再現するのは手間がかかる。

手ごろな値段で将棋セットを用意しておこうと、2週間ほど前からAmazonやヤフオクで探していた。

初心者だから贅沢な高級品はいらない。かと言って安っぽいのも避けたい。1万円以内で買えて満足感のあるものがよい。

結局、掲載写真の将棋盤と駒を購入した。将棋盤は厚さ1寸の木製で3,690円、駒はプラスチック製の中では値段が高く4,860円。

以下の写真は加藤一二三九段と藤井聡太四段の対戦で使われていたものだ。このイメージになるべく近づけたかったのだ。






プラスチックながら木製駒のような色合い、書体も好みだし、厚さもちょうどよい。掲載写真のようにケースは駒台として使える。駒の色合いはこの写真がいちばん近い。予備の「歩」が1枚余分に入っている。

王将駒(プラスチック特製)巻菱湖書



プロが対局で使うのと同じ「裏面黒」だ。



木製の駒は5万円以上でないと、気に入るものが見つからない。「金沢将棋レベル100」アプリで勝てるくらい、つまりアマチュア3級くらいまで強くなったら、自分へのご褒美として購入を検討することにしよう。今はまだプラスチック駒でじゅうぶんだ。


購入した将棋盤はこの商品。1枚板のものではいちばん安い。それでも予想していたより大きく、ずっしり重い。なかなか立派な品でじゅうぶん満足だ。そもそも僕には将棋盤の良し悪しはさっぱりわからない。

将棋盤 新桂 アガチス 10号卓上接合将棋盤




入門書や将棋セットを確認される方はこちらからどうぞ。

羽生善治の将棋シリーズ: Amazonで検索
Kindle版の将棋入門書: Amazonで検索
将棋セット: Amazonで検索
マグネット将棋: Amazonで検索
日本将棋連盟デジタルショップ: Yahoo!ショップ 楽天市場


関連記事:

将棋ソフト(Bonanza、GPS将棋、Apery)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/9c39fa7ba13e6b9f06728f9d26097191

購入: 羽生善治の将棋入門 ジュニア版
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/c8d84e3474ea5d68e4352a76bf3a197e

マグネット将棋を購入(大久保碁盤店)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/92637160014c1f22d52243eb3d23cbaf

マグネット将棋〝ミニ〟(メーカー、製造年不明)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/b43992eca4b8eef65be954d8c43aabe7

藤井四段、29連勝! 30年ぶり記録更新
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/3a06df510b43cfdaf30d60bf9fe9da23


応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発売情報: ヴィジュアルガイ... | トップ | Cube root 721,734,273 using... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とね将棋 (ひゃま)
2017-07-13 00:43:57
ついに買っちゃいましたね
じゃあ、お祝いと棋力向上を願って一句

とね将棋 攻めるも守るも 一手は一手
返信する
Re: とね将棋 (とね)
2017-07-13 00:55:23
ひゃま様

藤井四段が29連勝した頃には、買おうと思っていました。将棋盤はともかく駒は迷いますね。

とね日記は将棋ブログにはなりませんからご安心を!

> とね将棋 攻めるも守るも 一手は一手

「と金」の「と」が「とね将棋」の切り札のように思えてきます。一歩一歩は性格的に合う気がしますが、一手は一手というのは奥が深いですね。将棋は自分が取り組んでいることのあらゆる面でヒントを与えてくれるような気がします。守りと攻め、持久戦、捨て駒など。

返信する
藤井将棋 (ひゃま)
2017-07-13 19:09:57
ですよね、藤井君の将棋みてたら、必要以上に守らない差が終盤の優位の差(一手勝ち)につながるような将棋指すんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋、AI」カテゴリの最新記事