とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

家族の逝去の件

2016年11月11日 19時15分46秒 | 日記

「家族」というのは他家へ嫁いだ僕の妹のことなのですが、本日午後3時45分、療養中の自宅で家族に見守られながら静かに息をひきとりました。享年50歳です。

とても悲しいですが、苦しむこともなく、穏やかに最期のときを迎えられたことに胸をなでおろしています。

8年におよぶ闘病生活の後、今年の7月には危篤状態に陥ったのですが、奇跡的な回復をみせて8月13日に退院し、療養生活のための新居で再スタートを切っていました。

家族と一緒のリハビリ生活は妹には幸せで、とても貴重な3カ月間を過ごすことができました。その間、家事もこなしていましたし、長男と2人の娘の母親としての役割も立派につとめ上げました。ママ友の数はとても多く、15年にわたり毎年花見会を企画、準備をして大活躍。参加者が75人に達する年もありました。あの手際のよさはどこで学んだのか僕にはわかりません。

7月から8月にかけて入院したときも、あまりにも多い見舞客にナースステーションでは有名人になっていました。「~さんって、もしかして本当の有名人なのかしら?」と噂されていたようです。ごく普通の専業主婦なのですけれどね。(翌日追記: 葬儀には200人以上の方が参列してくださることになりそうです。)(後日追記:通夜には380名ほどの友人・知人がお別れに来てくださいました。)

病院で重篤のとき妹はLINEもできなかったので、僕は見舞いに来てくれた妹の同級生にときどきLINEで容態を連絡するようになっていました。やがて妹は回復し自分でLINEをできるようになりました。ある日僕が妹の友達にいつものように連絡をすると、しばらくして妹が怒って電話をしてきました。「何でお兄ちゃん、勝手に私の友達と連絡とってるのよ!やめてよね!」 何十年かぶりに妹の怒りを買ってしまい僕はびっくりしましたが、むしろそこまで回復した妹をすごく嬉しく思いました。


10月上旬に左の脇腹に鈍い痛みを感じて痛み止めを飲んで過ごしていました。11月の第1週には車椅子を押してもらって買い物にも出かけていました。

先日の日曜の夜に容態は急に悪化。月曜の午前中に妹の家族から連絡を受け重篤な状態であることを知り、仕事を切り上げて妹の家に向かいました。(妹の家は僕の家からバイクで15分のところにあります。)

以来、昼夜張り詰めた気持ちで妹を見守り、ときどき自宅に戻って休養したり、本業の仕事をしてから妹の家に戻るという生活を今日まで続けていました。高齢の両親の送迎も何度かしていました。

この8年間、妹は病魔にめげず、明るく前向きに過ごしてきました。今日まで本当によく頑張りました。われながらすごい奴だと思います。

月曜からの5日間、僕は泣きながらいろいろなことを妹に話しかけてきました。最初の日はときどき目を開けていたものの返事ができる状態ではありませんでした。その後の4日間は目を閉じたまま40度の熱に耐え、力をふりしぼって息をしながら耳をかたむけてくれていました。すべて僕の本心だからしっかり胸にきざんで旅立ってほしいです。

最期の瞬間に妹がこぼした一粒の涙を僕は死ぬまで忘れません。おまえが伝えたかった無念の想いを僕はしっかり受け止めましたよ。最後の力を振りしぼって薬指と小指のかすかな力で子供たちの手をひとりずつ握り返してくれてありがとう。

今夜は妹と過ごした日々を思い出しながら、LINEで交わしてきた会話を順に読みながら酒を飲んで過ごします。


妹の希望により、病名や名前はネットには公開しないことにいたします。

勉強やブログの執筆は、葬儀が終わってから再開する予定です。

-----------------------
11月18日夜に追記:

通夜・告別式は無事終えることができました。
-----------------------


関連記事:

ご連絡: 1週間ほどインターネットから離れます。(7月18日)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/e8551f509782c408472ff22d1ae6f3ef

ご連絡: ブログとTwitterは少しずつ再開します。(7月23日)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/694ce3e3448245523edeaab108d11c26

ご連絡: 家族の病状のその後(8月3日)
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/056a67d74ab8173210f3065fccc99c2d

喪中につき
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/0568d3a25c177663dcbf5746ed6329ba


応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイム・シップ:スティーヴ... | トップ | 発売情報: 経済数学の直観的... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (アルキメデス)
2017-01-01 10:24:58
妹さんのことお悔やみ申し上げます

そんなことあるんだ
と思っていましたら
私も妹亡くしてました

4歳のときなので忘れていた

早くに亡くすのは可愛そうだけど
思い出が少なくて

いいのかもしれません

あと私もウオーキングしてます

数学する体力つけるために

体力あってこそ数学ですね
返信する
Re: お久しぶりです (とね)
2017-01-01 11:57:49
アルキメデスさん
お久しぶりです。
アルキメデスさんにも妹さんがいらっしゃったのですね。僕には亡くなった妹の下にもう一人います。(3人兄弟です。)
亡くなって日が浅いので、悲しみはなかなか癒えませんが、年末の忙しさである程度紛まぎらすことができました。
外国人に聞いたところ海外では喪中の人も「新年おめでとう。」は言うそうです。質問した相手は2人でどちらもキリスト教圏の国の人でした。

健康維持は勉強だけでなく、大事ですよね。5歳から10歳ほど体力年齢が若返った気がしています。(それまでどれだけ不摂生な生活をしていたことか。w)

今年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事