とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

とねスパコン: CentOS 4.4のインストール

2008年11月05日 00時16分35秒 | コンピュータ
今夜の作業はSCore 6のISOイメージをダウンロードしDVD-Rに焼き、そして「スパコン」を構成する3台にインストール。

サーバーホスト1台とクライアントになる計算ホスト2台にそれぞれCentOS 4.4をインストールする。CentOSはLinuxディストリビューションの1つだ。1台あたり40分ほどかかるので、ドラマを見ながらのんびり作業した。

CentOSの最新版バージョンは5.2だが、SCoreがサポートしている最終バージョンが4.4なので、古いものを使わなくてはならないのだ。古いとはいえバージョン4の中では最終なので安定している。



CentOS 4.4もSCore 6のDVD-Rに含まれているのでこれを使う。インストールガイドに従えば作業は簡単だ。

CentOSのインストールもこのような入力項目がある。(リンクはCentOS 4.1で説明している。)

サーバーホスト名: server.tonechan.net
計算ホスト名: comp0.tonechan.net, comp1.tonechan.net

としておいた。インストールや設定はしばらくかかりそうだが、並列環境でベンチマーク(性能テスト)やサンプルプログラムが動くようにし、そして自分で2~3本プログラムを書いて実行できるまでは計算ホストを増やすのは考えないことにした。

プログラミング言語は科学技術計算では定番のCまたはFortran77から選ぶ。もちろんC言語を選ぶつもり。SCore環境のような並列プログラミングでは、マルチプロセッサを意識した書き方になるので通常のプログラムよりコーディング量が増える。(つまり通常のプログラムより難しい。)

動画ファイルの変換プログラムなどを書ければ実用的でいいのだが、そこまで高望みせず、簡単で(実行時間のかかる)物理計算のプログラムがいいかもしれない。もともとスーパーコンピュータはこのような分野で威力を発揮するのだから。

あれこれテーマを考えるのも楽しいものだ。

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

関連リンク:

PCクラスタコンソーシアム
http://www.pccluster.org/ja/

スーパーコンピュータを作っちゃおう!!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a459cbb7134ac8e60712c34cd4aa6ec1

「とねスパコン計画」始動!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/6c3ba74a3e5857a2b3175ada040c1fc3

計算物理学のリンク集
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/1ccf9ab03075931b1a923e4a01271df4

究極の物理シミュレーション
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/12cede0cb34c3b0cff05a6df66d61227
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理系男性のココが面白い | トップ | とねスパコン: SCoreのイン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ… ()
2008-11-05 22:10:34
壮観ですね~☆彡

ちゃぶ台の上…ってのが、また粋です(笑)

そういえば、
アメリカで初の黒人新大統領が決まりましたね。





返信する
Re: うわぁ… (とね)
2008-11-06 00:09:06
> ちゃぶ台の上…ってのが、また粋です(笑)

こういう作業は、ちゃぶ台だと落着いてできるんです。
これは3本足の半月型ちゃぶ台なのですよ。

大統領選については、別途記事を書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事