とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

理系男性のココが面白い

2008年11月04日 12時40分55秒 | 日記
「理系男性のココが面白い(駄)」というトピック。Web版読売新聞の「発言小町」という読者投稿の掲示板で見つけた。

トピックへのリンクはこちら。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1031/210929.htm?o=0&p=0

理系男性は世の女性からどのように見られているか?自分にも思い当たるふしがあって気恥ずかしいコメントもあったが、面白いので読んでみてほしい。

世の理系男性たちは、ずいぶん愛されているのですね。(笑)

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁気や磁力はまだまだ面白い | トップ | とねスパコン: CentOS 4.4の... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福山雅治みたいな理系は見たことがない (アマサイ)
2008-11-04 16:27:02
理系男子ばかりいる職場にいる理系女子ですが(^^;)。

>世の理系男性たちは、ずいぶん愛されているのですね。
ちょっと信じがたい状況ですね。
悪評は聞きませんが(理系ばかりなのだから、うっかり言えないでしょうけど)、
別に特に愛されてる感じもしませんね( ̄▽ ̄;)。

この発言小町の枠が特殊としか言いようがない。。。
返信する
Re: 福山雅治みたいな理系は見たことがない (とね)
2008-11-04 17:14:27
アマサイさん

> 別に特に愛されてる感じもしませんね( ̄▽ ̄;)。

トピックタイトルが「~のココが面白い」だから、好意的に理系男性をとらえている女性が集まっちゃったんですね。(笑)

昨日、神田古本まつり(最終日)に自然科学書専門の「明倫館書店」に行きましたが。ここに集まっていた人たちも「愛されてる」感じはしませんでしたねぇ。。。(他人のこと言えないけど。)
返信する
面白い (千京夕夏)
2008-11-04 22:41:24
いいですね。
なんかほのぼのとして。

というか、面白く読ませるように書いてありますね。
そこに感心しました。

こういう理解をしてくれる人がまわりにいてくれると
嬉しいですよね。
返信する
Re: 面白い (とね)
2008-11-04 23:24:16
千京さん

ついつい記事に書きたくなるような掲示板です。

こんな風に見てくれる人がまわりにいたりすると元気がでて、余計に理系度がパワーアップしてしまいます。(笑)

この掲示板はいずれリンク切れになってしまうだろうから、自分のパソコンに保存しておきました!
返信する
理系のメンツが集まりましたね (龍作日記)
2008-11-05 00:03:59
とねさん、アマサイさん、千京夕夏さん、とバリバリの理系の錚錚たるメンバーが集まりましたね。
掲示板の書き込み、最後まで読みましたが、理系と言われている男性、文系と言われる男性、どちらにも違和感があります。
返信する
Re: 理系のメンツが集まりましたね (とね)
2008-11-05 00:39:12
龍作さん

理系のメンツがというより今日はこのコメント欄に「竹内(薫)組」が揃いましたね!(笑)

> 最後まで読みましたが、理系と言われている男性、
> 文系と言われる男性、どちらにも違和感があります。

違和感を感じるのは、掲示板にコメントしている女性たちがそういう「ちょっと変」なところを強調しているせいですね。実際これらの男性方の多くは、僕らと一緒にいても違和感を感じない普通の人ばかりだと思いますよ。

それでも「面白い」と茶化しながらこの掲示板にコメント書いた女性の多くに愛情を感じます。
返信する
ところで (龍作)
2008-12-26 21:43:19
ところで、竹内さんの忘年会には行かれたんですか?
返信する
Re: ところで (とね)
2008-12-27 01:42:25
こんばんは。お久しぶりです!

忘年会には言っていません。
どうも今回は声かけるのを忘れてしまわれたようです。(僕はそのことを忘年会後に気がつきました。)

ということは龍作さんも行かれてないのですね。
返信する
行ってないです (龍作)
2008-12-27 19:04:38
ということは、去年は行かれたのですね?
返信する
Re: 行ってないです (とね)
2008-12-27 19:47:58
龍作さん

昨年も「忘年会」には呼ばれていませんでした。(つまり行っていません。)
僕が呼んでいただいたのは今年の6月くらいに「シュレ猫文章倶楽部」の定例会の後に開かれた打ち上げで、新宿の居酒屋で飲んだときです。
昨年のことは知らないですが、今年の忘年会は先生のご自宅で実施されたようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事