とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

とねスパコン: SCoreのインストール

2008年11月06日 01時06分53秒 | コンピュータ
今日はサーバーホストPCと計算ホストPC2台にSCoreをインストールした。このページの手順に従う。

サーバーホストと計算ホストはEIT (Easy Installation Tool)を使ってインストールする場合、計算ホストのインストール時に両者が通信をし、サーバーホストの側のプログラムが計算ホストにコピーされる。そのためにはNIS (Network Information Service)を事前に設定しておく必要がある。NISの設定は手順のページに書かれていなかったので、このページを参考にした。

昨日ダウンロードして焼いたSCore DVDに含まれるscoreboot.imgというファイルを今度はCD-Rに焼き、これを計算ホストにセットする。サーバー側でEITを起動し、ホスト情報の設定を順に行った後、計算ホストをこのCD-Rでブートすると、自動的にサーバーホストからSCoreのプログラムが計算ホストにインストールされる。これを計算ホストの数だけ順に行う。インストール中、計算ホストにはこのような画面が表示されていた。



サーバー側はこのときこのような画面になっている。



モニター、キーボード、マウスは1組しかないので、インストール中は各PCの間のつなぎ変えが忙しい。(笑)

計算ホストのインストールが終わって再起動すると、キャラクターモードでしか起動しなくなった。(これでよいのだろうか??説明には書かれていないのでよくわからない。)



こういう作業はわからないところを調ながら行うのであっという間に時間が過ぎてしまう。夜9時からはじめたら気が付くと深夜0時。

EITツールは自動的に計算ホストにインストールを行うので、インストール後の状態を調べる暇がない。トップの掲載画像のような画面が表示されたので、とりあえず今日のところはこれでよしとしよう。早く寝ないと明日の仕事に響いてしまう。

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


関連リンク:

PCクラスタコンソーシアム
http://www.pccluster.org/ja/

スーパーコンピュータを作っちゃおう!!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a459cbb7134ac8e60712c34cd4aa6ec1

「とねスパコン計画」始動!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/6c3ba74a3e5857a2b3175ada040c1fc3

とねスパコン: CentOS 4.4のインストール
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/7deee95a5d0091e0498b5799253754a9

計算物理学のリンク集
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/1ccf9ab03075931b1a923e4a01271df4

究極の物理シミュレーション
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/12cede0cb34c3b0cff05a6df66d61227

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とねスパコン: CentOS 4.4の... | トップ | CHANGE (アメリカ大統領選) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事