とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

CHANGE (アメリカ大統領選)

2008年11月06日 13時10分44秒 | 時事
予想どおりの結果だったにもかかわらず感動した。

数知れない黒人奴隷が1アフリカからこの国に連れてこられてから250年あまり。僕はオバマ氏の勝利を見てアレックス・ヘイリーの「ルーツ」を思い出していた。当時誰が今回の結果を予測できたろう。昨日はまるで映画を見ているようだった。

今回の選挙はまさしく政権交代のCHANGEであり、アメリカ変革のCHANGEであり、国民意識の変革のCHANGEだ。これほどまで強烈にアメリカの良心が勝利したことにうらやましささえ感じた。

オバマ新大統領には明るさがある。「共和党も民主党もなく、黒人も白人もヒスパニックもなく、私たちはアメリカ合衆国だ。」というメッセージもシンプルでわかりやすい。国内に抵抗勢力は多いだろうから暗殺も心配だが、強く明るいリーダーシップで諸問題を解決していってほしいと願っている。

このニュースを報道したNHKにはちょっと失望した。「では国内の反応を見てみましょう。」ということで登場したのが福井県小浜市と長崎県雲仙の小浜温泉のお祭り騒ぎの様子。「町興し」なのだろうが見ていて気恥ずかしい。それを全国ネットで真っ先に取り上げたNHKのセンスもレベルが低い。黒人大統領誕生という歴史的成果が崇高であっただけに「小浜祭り」はとても滑稽に見えた。

就任式の日であろうがなかろうがホワイトハウスの前でフラダンスを踊るのなんかは絶対にやめてほしいと小浜市民に言いたい。世界にこれ以上日本の恥をさらして欲しくないものである。

フジテレビのドラマ「CHANGE」も爽快だった。日本にも同じ風が早く吹くといいな!


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とねスパコン: SCoreのイン... | トップ | とねスパコン: 動作確認 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I have a dream (アマサイ)
2008-11-06 16:34:26
とねさん、隣りの芝生は青いだけですよ。小浜の人の行動様式は、外国人が「今度の日本の首相はOtakuらしい。アニメフェスティバルでお祝いしよう」と言っているのと同じようなもんでしょう(そういう話があったかどうかは知らないけれど)。

自戒の念もこめてですけれど、日本も変わればいいな、程度では絶対に変わりません。

それはさておき、ほんの30年前までは、女性大統領が誕生することはあっても、黒人大統領誕生は100年経ってもあり得ない、と言われていたのですから、まさしくChangeですね。

マルチン・ルーサー・キング牧師のスピーチを思い出します。
I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not judged by the color of there skin but the content of their character.
I have a dream today! I have a dream that one day down in Alabama with vicious racists, with its Governor having his lips dripping with the word of interposition and nullification.One day right there in Alabama, little black boys and black girls will be able to join hands with little white boys and white girls as sisters and brothers.

私には夢がある。いつか、私の子どもたち4人が肌の色でなく中身で判断される、そんな国に住む日が必ずくる。
I have a dream today!
私には夢がある。 差別主義者がはびこるアラバマ、知事は口を開けば州権優位、実施拒否で忙しい、そんなアラバマにもいつかきっと、幼い黒人の少年少女が幼い白人の少年少女と手と手を取り合って兄弟のように仲睦まじく暮らしていける日が来るという夢が。
返信する
Re: I have a dream (とね)
2008-11-06 19:36:59
I have a dream! --- 力強いメッセージですね。僕もキング牧師がこのスピーチをしている様子は強く印象に残っています。

アマサイさんは小浜市民に寛容なようですけど、僕はそこまで「大人」になれません。(笑) 

> 自戒の念もこめてですけれど、日本も変わればいいな
> 程度では絶対に変わりません。

確かにそうですね。激風が吹き荒れないと日本にCHANGEは訪れることはないですね。
返信する
確かに… ()
2008-11-06 21:06:06
私も彼の演説には羨望さえ感じました。

が、彼は自国民のためには全力を尽すかもしれないですが、

日本にとっては厳しいことになるのでは、という話もありますよね。

日本や韓国ではなく、
我々がクリーンエネルギーに関してリーダーシップをとっていくのだというような発言もあったように思います。
返信する
Re: 確かに… (とね)
2008-11-06 23:50:10
まさん

> 日本や韓国ではなく、
> 我々がクリーンエネルギーに関して
> リーダーシップをとっていくのだというような
> 発言もあったように思います。

僕も彼がそのような発言をしたことを覚えています。温暖化対策は最大のCO2排出国であるアメリカの協力なしには得られないですから、僕としては歓迎です。ただ、経済の建て直しをしながらというところが難しい舵取りになりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事