とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

フランスの緊急事態宣言(3月12日)で学ぶフランス語

2020年05月31日 16時16分03秒 | フランス語



外出自粛が始まって以来、週末にしているフランス語の授業もオンラインに切り替えてから8回目が終わった。最近は2時間のうち20分をマクロン大統領の緊急事態宣言の動画を教材にして教えている。

フランスだけでなく日本でも緊急事態宣言が解除され、街は急に活気づいてきた。とはいえ、第2波を警戒しなければならないのは、どの国でも同じことである。

今日は初心忘るべからずという意味をこめて、国民に呼びかけるマクロン大統領の3月12日のスピーチの和訳を紹介しておこう。

和訳にはDeepL翻訳を使った。Google翻訳よりは翻訳品質がよい。とはいえ、誤訳がちらほらあるので手直ししておいた。また、DeepL翻訳だと和訳の文章に「敬体(です、ます)」と「常体(だ、である)」が混在してしまう。また、難しい文を翻訳できないと、まったく無視することがある。これはかなりいただけない。

コロナウィルスの正式名のCOVIDという語が女性名詞と決まったのは5月中旬だ。このスピーチが行われたのは3月である。マクロン大統領はCOVIDを男性名詞として定冠詞「le(ル)」をつけて話していることに注意していただきたい。

フランス語の「COVID」は女性名詞、学術機関が裁定
https://www.cnn.co.jp/fringe/35153948.html

授業で動画の頭出しをするのが大変なので、段落ごとに再生開始からの時間(分:秒)をつけておく。リンクをクリックすると、その箇所からYouTubeで再生するようにしておいた。


フランスのマクロン大統領による緊急事態宣言。(フランス語全文)(フランス語全文2

和訳:

12 MARS 2020 - SEUL LE PRONONCÉ FAIT FOI

(0:00)
フランス人女性、男性、親愛なる同胞の皆様

(0:15)
ここ数週間、我が国はウイルスの蔓延に直面しています、COVID-19は数千人の仲間の市民に影響を与えました。もちろん今晩は暖かく感動的な思いをしました。何よりもまず第一に犠牲者の家族や愛する人たちに対し、そしてすべての大陸に影響を与え、ヨーロッパのすべての国を襲うこの疫病は、フランスが100年の間に経験した中で最も深刻な健康危機です。多くの場合、COVID-19は無害ですが、ウイルスは非常に深刻な結果をもたらす可能性があり、私たちの同胞に対し、特に高齢者や糖尿病、肥満、癌などの慢性疾患の影響を受けている人に対してです。

(1:16)
数週間前から準備をし、行動してきました。病院スタッフ、医師、看護師、救急車の運転手、私たちの病院のエージェント、サミュ(医師同乗救急車)のエージェント、町の医師、フランスの公衆衛生サービスのすべてのスタッフは献身と効率をコミットしています。ウイルスの拡散を遅らせ、重症化を抑えることができたとすれば、それはすべての人が対応してくれたおかげです。私たちの健康のために、個人的な生活や家族の生活に時間を割くことに同意してくれています。だからこそ、あなた方の名において、何よりも今夜、白衣を着たこれらの英雄、患者への手当の他に指針を持たない数千人の称賛に値する女性と男性への国民からの感謝を手短かではありますが、ここに表明したいと思います。それは人間にしか持ちえない懸念、私たちが幸福でいること、私たちの人生そのものなのです。

(2:07)
今夜はあなた方の冷静さにも敬意を表したいと思います。ウイルスの蔓延に直面して、あなたは自分自身や愛する人のために不安や心配を感じたかもしれませんが、これはとても正当なことです。皆さん、怒りやパニックに屈しないことで対処できています。さらに、正しい行動指針を採用することで、ウイルスの拡散を遅らせることができ、その結果、病院や介護者がより良い準備ができるようになりました。偉大な国家とはそういうものなのです。何よりも集団の利益を優先させることができる女性と男性、連帯、友愛という価値観で結ばれた人間の共同体です。

(2:57)
しかし、親愛なる同胞の皆さんに今晩お伝えしたいのは、非常に真面目で明晰であると同時に、私たちが正しい組織を採用するという集合的な意志でこれを伝えたいと思います。つまり、この伝染病の始まりに過ぎないということです。欧州全域で加速し、激化しています。これに直面したとき、我が国の絶対的な優先事項は、私たちの健康です。何に対しても私は妥協しません。

(3:30)
それは原則的に、最初からこの危機を予測し、数週間にわたって危機を管理するために私たちを導いてきたものであり、今後もそうしていかなければならないものです。それは、有識者の話を聞くことです。欧州を代表する専門家が今朝、重要な出版物で発言しました。私は本日、内閣総理大臣、保健大臣とともに、科学モニタリング委員会を開催しました。フランスには、最高のウイルス学者、最高の疫学者、高名な専門家、臨床医がいます。誰もが言っていましたが、私たちがウィルスを阻止しようと努力しているにもかかわらず、広がり続けており、加速しています。私たちは、それを知っていましたし、恐れていました。

(4:33)
起こりそうなのは、まず一番弱い人に影響が出るということです。その多くは適切な病院でのケアが必要となり、多くの場合、呼吸器の補助が必要となります。そのために、他の疾患の治療も継続して行っていくことが課題となっていますので、病院のキャパシティを大幅に増やすために、非常に強力な対策を講じています。それはまた、少し遅れて、はるかに少ない数で、病気にさらされていないが、治療も必要な若い人たちに影響を与える可能性のある第二の波に備えることです。

(5:15)
この状況では、最も脆弱な同胞を保護することが急務です。緊急に必要なのは、私たちの病院、救急・蘇生サービス、そして先ほど説明したように、より多くの患者さんを治療しなければならなくなるであろう介護者を守るために、流行を抑制することです。これらが私たちの優先事項です。だからこそ、これからも時間を稼いで、一番壊れやすい人をフォローしていかなければなりません。一番の弱者をまず守る。それが最優先です。

(5:55)
だからこそ、今夜は70歳以上の方、慢性疾患や呼吸器疾患をお持ちの方、障がいをお持ちの方、できるだけご自宅でお過ごしくださいとお願いしています。彼らはもちろん、新鮮な空気を吸うために買い物をするために家の外に出ることはできますが、できるだけ接触を制限しなければなりません。その中で、私は科学者たちに、数日後に行われる第一回目の市政選挙について尋ねました。彼らは、最も弱い立場にあるフランス人であっても、世論調査に行くことを止めるものは何もないと考えています。また、今朝も首相にお願いしたように、すべての政界のご家庭に広く相談していただきたいということで、同じような意思表示をしていただいております。しかし、ウイルスに対するバリア対策や健康への推奨事項を厳守しなければなりません。市長や皆さんの市民意識を信頼しています。町役場や国家サービスがうまく機能してくれていることも知っています。明日は、高齢者が長く待つ必要がないように、行列ができないように、距離が保たれるように、そしてこれらの有名な障害物対策が尊重されるように、より強力な指示が出されます。しかし、この時、先ほどのように科学者の助言に従うことで、私たちの民主主義的な生活と制度の継続性を確保することが重要です。そのため、今日の優先順位は、この流行の影響を最初に受ける弱者を守ることです。

(7:47)
2つ目は、流行を抑えることです。なぜでしょうか?これについては、厚生大臣と保健局長から何度か説明がありましたが、私どもの救急・蘇生サービスにおいて、呼吸困難に陥る患者を増やさないようにするためには、このようなことが必要であると考えております。私たちは時間を稼ぎ続けなければならないし、そのためには犠牲を払い続け、むしろより多くのことをしなければなりませんが、私たちの集合的な利益のためにお願いしようと思っています。

(8:15)
月曜日から、新たな通知があるまで、保育園、小学校、中学、高校、大学は 1 つの単純な理由のために閉鎖されます: 私たちの子供たちと私たちの最年少の者は、科学者によると、最も急速にウイルスを広げるように見える場合でも、子供たちは、症状がないことがしばしばで、幸いなことに、今日の病気の急性形態に苦しんでいるようではありません。これは、彼らを保護するためであり、我々の領土内でのウイルスの拡散を抑えるためでもあります。

(8:55)
デイサービスは地域ごとに設置されますので、健康危機管理に欠かせないスタッフに子どもを見てもらい、あなたを守り、ケアするために仕事に行き続けることができるように、適切な組織を探します。この組織は、政府が選挙で選ばれたすべての役人と私たちの領土で担当するすべての人々との間で、今後数日のうちに作業を行う予定です。

(9:24)
可能な限り、企業には社員にリモートワークを許可してもらうようにお願いしています。すでに大臣が発表しているように、テレワークを大きく進展させました。これを継続して、できるだけ強化していかなければなりません。公共交通機関は維持されます、それを止めることは医療の可能性も含めて全てを遮断することになるからです。しかし、ここでも私が訴えるのはあなた方の責任であり、すべてのフランス人には、厳密に必要なものに限定して外出をするように呼びかけています。また、政府は集会を極力制限するための措置を発表します。

(10:07)
同時に、私たちの医療システム、特に集中治療室では、ますます重症化するCOVID-19の症例に対応し、他の患者さんのケアを継続していくための準備が必要です。場所は病院で使えるようにならなければなりません。そのためには、国立病院のキャパシティと医師・看護師の定員を総動員します。学生や若い退職者も動員します。そのためには、例外的な措置がとられることになります。多くの方が、実際に始めています。お礼を言いたいです。数日前、パリのサミュ(医師同乗救急車)では、試験から数ヶ月の学生が電話に出て、助けを求め、引退したばかりの医師が手を差し伸べるために戻ってきたという、壮大で、感動的で、模範的な動員を見ました。正しい対策をすることで、集団的に一般化していくということです。同時に、必要のない病院での治療は延期され、緊急性のない手術など、私たちの時間を稼ぐために役立つことは何でもあります。健康はプライスレスです。政府は必要な財源を総動員して支援を行い、病人のケアを行い、どんな犠牲を払ってでも命を救う。私たちが取っている決定の多くは、私たちが行っている変更の多くは、私たちはまた、この危機から学んでいるので、私たちはそれらを維持します、私たちの介護者は偉大なイノベーターと動員者であり、私たちがやっていることは、私たちがすべての教訓を学び、さらに強力な医療システムで出てくるだろうからです。

(12:00)
総動員は研究者についてもあてはまります。フランスやヨーロッパでは、迅速かつ効率的で効果的な診断薬を大量に生産するために、多くのプログラムや臨床試験が実施されています。このあたりのことを改善していこうと思っていますし、フランスとヨーロッパの両方のレベルで、仕事が始まっています。私たちの教授たちは、民間のプレイヤーのサポートを得て、すでにパリ、マルセイユ、リヨンなどでいくつかの治療法に取り組んでいます。プロトコルが始まりました。数週間後、数ヶ月後には、一般化できる初期治療があることを期待しています。欧州にはCOVID-19の解毒剤を世界に提供する全ての資産がある。チームでワクチンの発明にも取り組んでいます。数ヶ月は使えないでしょうが、大きな希望の源です。私たちのフランスやヨーロッパの研究も動員されていますので、今後も強化していきたいと思います。

(13:11)
この試練はまた、最も恵まれない、最も脆弱な人々への社会的動員を必要としています。冬の休戦は2ヶ月間延期されることになりますが、私は政府に対し、このような状況の中で、最も弱い立場にある人々のために、例外的な措置を講じることを求めます。最後に、私たちが経験する試練は、一般的な経済動員が必要です。すでに、飲食店経営者、店主、職人、ホテル経営者、観光、文化、イベント、交通関係のプロが苦しんでいますね。起業家の皆さんは、注文帳を気にして、仕事のことや購買力のことで悩んでいます。それは知っていますし、ごもっともなことです。私が今晩発表した決定により、この経済的な懸念は明らかに高まるでしょう。

(14:11)
起業家にとっての倒産の恐怖、失業の苦悩、従業員にとっての苦しい月末の健康上の困難には加担しません。そのため、どんな犠牲を払ってでも、従業員を守り、事業を守るためにあらゆる努力をしていきます。近日中には、異例の大規模な短時間勤務制度が実施されます。閣僚による初動発表が行われています。もっともっと進めていきます。自宅待機を余儀なくされた従業員の補償を国が引き継ぎます。例えば、ドイツ人が実施してきたことからインスピレーションを得て、我々よりも寛大でシンプルなシステムを導入してほしいと思います。雇用と技能の保障、つまり、社員が家に居座らざるを得なくなっても会社に残れるようにしてほしいし、給料もしっかり払ってほしい。自営業者も守れるようにしてほしい。この保証を経済的に提供するために必要な措置を講じます。

(15:29)
これを希望するすべての企業は、正当な理由なく、形式的でもなく、ペナルティもなく、3月中の分担金と税金の支払いを延期することができます。その上で、必要なキャンセルやリスケジュールの対応をしていくのですが、全体的に私たちにとって、時間がかかりすぎてしまいます。経済力のシンプルな対策が望まれます。数日後、数週間後に迫った期日は、必要な人のために一時停止します。あらゆる規模の事業を守ります。すべての労働者のために立ち上がる。同時に、私は政府に対し、我々の優先順位と将来のためのコミットメントに合致した国と欧州の復興計画を作成するよう求めてきました。

(16:29)
欧州の対応も必要です。中央銀行はすでに今日、初の決定を発表しています。充分なのでしょうか?私はそうは思いません。新しい手段を取る必要があります。しかし、私は今夜もはっきりとお伝えします。強く、そして迅速に反応します。欧州のすべての政府は、活動を支援するための決断をしなければならないし、その後、どんなコストがかかっても活動を復活させるための決断をしなければなりません。フランスはそうするだろうし、私があなたに代わってヨーロッパのレベルで取るのはこの道筋です。それは昨日の異例の審議会ですでにやっていたことです。金融市場が今後数日で何を出すかは分からないし、私も同じように明確にしておきます。欧州は経済を守るために組織的で大規模な方法で反応するでしょう。また、国際的な組織化ができるようにしてほしいと思い、G7やG20の列強の責任を訴えています。早ければ明日、トランプ大統領が大統領職に就いているので、G7メンバー間の異例のイニシアチブを提案するために、彼と話をする予定です。今の世界的な危機に対応できるようになるのは、分裂ではなく、共に正しく早期に見抜く力、共に行動する力だと思います。

(18:16)
親愛なる同胞の皆さん、これらの措置はすべて我々の安全のために必要なものであり、皆さんには共に立ち上がっていただきたいのです。この規模の危機は、戦線の結束なしには克服できません。この規模の危機は、偉大な個人と集団の規律と団結なしには克服できません。今の私たちの国では、八方ふさがりの声が聞こえてきます。中には、「自分はまだまだだ」と言って、すべてをシャットダウンして心配したいと思っている人もいれば、不釣り合いなこともありますし、自分にとってはリスクではないと考えている人もいます。私は今夜、あなた方に国全体がとるべき道筋を伝えようとしました。同胞の皆さん、二つの落とし穴を避けなければなりません。

(19:08)
一つ目の落とし穴は、国粋主義者の撤退があります。このウイルスはパスポートを持っていません。力を合わせ、対応を調整し、協力する必要があります。フランスが動き出しました。欧州の協調は不可欠であり、私はそれを見届けようと思います。対策は間違いなくあるでしょうけれども、被災地とそうでない地域の交流を減らすための対策を講じなければなりません。これらは必ずしも国境ではありません。安易な考えやパニックに屈してはいけません。我々は、間違いなく管理措置や国境閉鎖を取る必要がでてきますが、それが適切な場合にはそれを取らなければならず、ヨーロッパ人として、ヨーロッパ規模で行わなければなりません。

(20:04)
もう一つの落とし穴は、個人主義的な引きこもりです。このような試練は決して一人では乗り越えられません。逆に言えば、「私」と考えるのではなく、「私たち」と言うことで連帯して、この計り知れない挑戦に挑んでいくのです。だからこそ、今夜は、これからの数日、数週間、数ヶ月間、あなた方を頼りにしていることをお伝えしたいと思います。政府だけでは無理ですし、国家だからこそあなた方を頼りにしています。誰にでも役割があります。当局の指示を尊重することを期待しています。特にこれらの有名なウイルスに対する障壁の行動指針を尊重してください。今でも十分に行われていません。それは、石鹸やハイドロリックゲルで手を長く洗うことを意味しています。ウイルスを感染させないように、キスや握手をせずに敬礼することを意味します。1メートルの距離で立っていることを意味します。これらの行動指針は、あなたには些細なことに見えるかもしれません。それらの行動は命、命を救います。だからこそ、親愛なる同胞の皆さん、私は厳粛にそれらの行動を呼びかけているのです。

(21:39)
私たち一人一人が、愛する人をはじめとした他者の保護のために分かち合いを持っています。私はあなた方にも期待しています。同胞の最も弱い立場にある者の世話をしてください。長老を訪問するのではありません。それは、私がよく知っているように、心が折れそうになります。ただし、一時的には必要です。手紙を書くこと、電話すること、ニュースを得ること、訪問を制限して保護すること。そうです、頼りにしています。はい、介護士として仕事に行く他の人の子供の面倒を見るために、育児の解決策を必要としているご近所さんのお手伝いもしてください。在宅ワークができる社員の皆さんのために、会社を頼りにしています。この時代に新たな連帯の形を発明してくれることを期待しています。この点で、私は政府に対し、社会的なパートナーや団体との連携をお願いしています。この危機は、世代間の連帯を国民的に動員する機会でなければなりません。そのための手段を持っています。現地ではすでにアクションが起きています。もっともっと一緒に頑張りましょう。

(22:55)
もちろん、介護士の方々も頼りにしています。彼らが既にやったことは全て知っていますし、まだ何をすべきかも知っています。政府と私はここにいます、私たちはあなた方の全責任を負います。病院の介護者の皆様には、治療のために最も重篤な症例を抱えながらも、多くの緊急事態も抱えているであろうことを考えています。私は、医師、看護師、病院の外にいるすべての介護者のことを考えています。

(23:30)
あなた方すべてを頼りにしています。厚生大臣も数時間後にルールを明確にする機会がありますので、ウイルスから身を守るためのお手伝いをさせていただきます。これはあなたへの尊敬の念であり、明らかに国家があなた方に負っているものです。ルールは誰にとっても明確で、それに沿った説明もされる予定です。

(23:57)
私はあなた方すべてを信頼し、国家の底を支えるために働きます。私たちの中の最高のものを目覚めさせ、過去にフランスが最も過酷な試練に直面することを可能にした寛大な魂を明確に示すのです。

(24:20)
親愛なる同胞の皆さん、明日は私たちが経験している瞬間の教訓を学び、私たちの世界が何十年にもわたって取り組んできた開発モデルに疑問を投げかけ、白昼堂々とその欠陥を明らかにし、私たちの民主主義国家の弱点に疑問を投げかけなければなりません。このパンデミックがすでに明らかにしていることは、所得や職業、職業の条件がない無料の医療と福祉国家は、コストや負担ではなく、貴重な財であり、運命に翻弄されたときには欠かせない資産であるということです。このパンデミックが明らかにしているのは、市場の法律の外に置かれなければならない商品やサービスがあるということです。食事や保護、生活環境の世話を他人に任せるのは狂気の沙汰です。その支配権を取り戻し、フランス、主権者であるヨーロッパ、フランス、ヨーロッパの運命をしっかりと握っているヨーロッパを、今まで以上に構築しなければならないのです。これからの数週間と数ヶ月は、この方向で過去と決別する決断が必要になります。私はそれを想定しています。

(25:52)
しかし、今の時期は、同胞の保護と国家の結束力のために この神聖な結束のための時間です。この神聖な結束は、パニックや恐怖、安易さに屈することなく、私たちの魂の強さを再発見することで、私たちのものであり、歴史の中で多くの危機を克服してきたフランス国民が培ってきたものなのです。

(26:28)
フランスの結束は、このような問題を抱えた時代の最高の資産です。みんなで立ち上がりましょう。

共和国万歳!

フランス万歳!


REPLAY - Coronavirus : Allocution d'Emmanuel Macron à propos du Covid-19 en France



関連記事:

外出禁止令:「私たちは戦争中なのです。」で学ぶフランス語
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a18ecf7f11233b61ab3afdb89f260f35

緊急事態宣言で学ぶフランス語と英語: #コロナウィルス #coronavirus #covid19
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/4013bf4bb35b6d73134d225f0d22fc50


メルマガを書いています。(目次一覧


応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 人気ブログランキングへ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeで学ぶアプリ・WEBエ... | トップ | 外出禁止令:「私たちは戦争... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語」カテゴリの最新記事