とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

フランス語で日本の文化や生活を紹介するための本

2019年07月22日 15時46分54秒 | フランス語


新宿駅西口地下で道に迷っていた外国人観光客の道案内をした。

フランス人の女性2人。河口湖行きのバス乗り場を探しているという。予約はしていないそうで、行き当たりばったりということだ。時間があったので「バスタ新宿」まで案内してチケットを買うのを手伝ってから、少しの間おしゃべりして過ごした。

東京で彼女たちが驚いたのは、カフェに一人で来ている客が多いこと、そしてマスクをしている人が多いことだそうである。フランスのカフェを思い出してみるとたしかに一人客はほとんどいない。

マスクについては「そんなに空気が汚れているの?」と聞かれたので、「パリと同じくらいだと思いますよ。汚染されているのは、むしろマスクを着けている本人の精神状態でしょうねぇ。w」とフランスっぽい毒舌、皮肉を含めて答えておいた。

フランス人観光客にうってつけな本があったことを思い出し、帰りにこの2冊を買って帰った。自分で読んでもよいし、仲良しになったフランス人へのプレゼントとしても使える。文庫本サイズだから持ち運びに便利だ。

今回は日本の文化や生活をフランス人に紹介するために使える本を紹介しよう。


日本人/フランス人向け

1980年代半ばに刊行された文庫本。英語のシリーズの中に2冊だけフランス語のものがある。生活編だけ1999年に改訂された。さすがに80年代のでは内容が古くなったためだと思われる。

仏文 日本絵とき事典(11) ILLUSTRE REGARD SUR LE JAPON (文化・風俗編)
仏文 日本絵とき事典(12) ILLUSTRE VIE AU JAPON (生活編)
 

日本絵とき事典シリーズ: Amazonで検索


あと、フランス人に限らず外国人観光客に教えて喜ばれるのは次の2か国語サイトだ。一緒に食事をする機会があったらお使いになってみるとよい。

訪日外国人向け日本の料理紹介サイト(スマホ対応)

日本語
http://www.oksfood.com/index_jp.html

English (Japanese Food Guide)
http://www.oksfood.com/index.html


日本人向け

もっと踏み込んだ本としては、次のようなものがよいだろう。仏検の2次試験(会話)対策用としても使えるかもしれない。

フランス語 日本紹介事典 JAPAPEDIA(ジャパペディア)【MP3 CD付 】
30秒でできる! ニッポン紹介 おもてなしのフランス語会話【MP3 CD付】
 


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
フランス語で話す 自分のこと 日本のこと《CD付》
 


メルマガを始めました。(目次一覧


応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 人気ブログランキングへ 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープラーニングと物理学 ... | トップ | QUEEN -HEAVEN- : コニカミノ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語」カテゴリの最新記事