愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

SNSで話題「父母ヶ浜」でウユニ塩湖体験~GW四国中国地方旅⑨

2022年05月20日 05時38分33秒 | 旅行(四国)

4月30日の午後に訪れた 「父母ヶ浜」(ちちぶがはま)

ここはSNSで話題になっている場所なんです(^_^)

それは「潮だまり」に 夕陽と人物が映りこむ写真が撮れることで話題になっていて

南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真が撮れる場所なんです(^_^)

ちょっと夕焼けの時間まで待てなかったんですけど 私達も挑戦してみました!

「りん」を抱き上げる私を パパが「潮だまり」の反対側から撮った写真

SNSで紹介されているようには撮れませんでしたが 他の人も写っていないし

まずまず満足する写真が撮れたんじゃないかと思っています(^^ゞ

「潮だまり」に波が立たないことも 上手く撮る条件のひとつ 風が無い方がいいのは

そのためです

さらに人物が立っている砂浜が ほとんど映りこまないくらい 低い位置から撮ること

これもなかなか難しいですね 

夕陽や空 そして雲も一緒に映りこむと SNS映えする写真になるんですよね(^_^)

この頃は5時半くらいだったんですけど それまではお昼過ぎに着いてから

昨日のブログで紹介したように砂浜で遊んだり

「まる」と「りん」が 砂浜でのじゃれあったり(^^ゞ

砂浜が柔らかくて 結構手足が沈んでいますよね

お互いに追いかけあったり 追いかけられたりしながら

楽しく遊んだ二人です(^_^)

洋服のお腹の部分を 真っ黒にした「りん」

浜の防波壁には 何か所もこのような簀の子があり 海を見ながら寛げるようになっています

時間つぶしに 「キャバ号」でお昼寝もしましたし

海岸を散歩もしました

シャワー室もあるおしゃれな施設があったり 開放的な海の家や綺麗なトイレもあります

足洗用の水道もあったり オートキャンプのスペースもあります

ドーナツやハンバーガーの販売店 コーヒースタンドもあって いい場所です(^_^)

ショップでケーキやパンを買いました(^_^)

そのあと 「ウユニ塩湖」体験をするために もう一度浜へ出たわけです

ここに着いたときよりも さらに遠浅になっていました

冒頭の写真を撮る前に 何度かあちこちの「潮だまり」でトライしてみました

この時は 地面スレスレにスマホを構えて撮ることをしらず 全然上手く撮れませんでした(^^ゞ

この「父母ヶ浜」は 25年くらい前には埋め立ての話が出て それを地元の人が阻止したそう

地元の有志の人が「ちちぶの会」を立ち上げ 瀬戸内海から流れつく漂着ゴミで汚れた海岸の

清掃をずっと続け 埋め立ての話が消えても そのゴミ拾いはやめずにきたことで

このような綺麗な おしゃれで たくさんの人が訪れる場所になったんだって!

素敵な話ですね(^_^)

「父母ヶ浜」は6時前に出て さらにもう一つの訪問場所へ

その様子はまた来週月曜日に!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人気「あやうた製麺」さんと... | トップ | 今日は結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜ママ)
2022-05-20 09:08:32
素敵なところ テレビで見たのはここだったのね
りんちゃんとママさんのお写真も素敵です
いつになるかわからないけど是非行きたいな
返信する
Unknown (まるりんママ)
2022-05-20 14:08:25
桜ママさん、こんにちはー(^-^)
父母ヶ浜、本当に素敵でしたよー✨
天気と満干が大事なので、いい日を狙って行けるといいですね(^-^)
返信する
よくTVでえ見る浜ですね! (くるりん)
2022-05-20 19:19:21
まるりんママ様 こんばんは~♫
絶景を生むアングル!シルエットは考察しないで・・
まる君りんちゃん思いっきり楽しそうで笑顔が何時も撮り輝いてます! いいですね~旦那さんと愛犬と
体重どうせしょうか?(笑) 禁句ですよね・・
失礼しました~~綺麗なママさん。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (まるりんママ)
2022-05-20 21:51:42
くるりんさん、こんばんはー(^-^)
かなり好条件化での撮影でしたが、若い子達みたいに
飛び跳ねた瞬間を撮ったりなど無理無理(^^ゞ
4キロの、りんを持ち揚げる腕もプルプルしてましたよ
返信する

コメントを投稿

旅行(四国)」カテゴリの最新記事