三陽日記帳

そこへ行ってどうするかというと、僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ。でも、できるのか?

4月30日(土)のつぶやき

2011-05-01 02:34:55 | Weblog
01:06 from web
本当にどうでもいいといえばいいんだけど、「ひゅうが」を作りながらいつも思うことがある。
01:08 from web
まぁこの「ひゅうが」が決まった段階で、次の「いせ」もみえてはいたわけだけど・・・。航空機に関連する名前だし、ある意味、非常にいい選択だったとは思う。潜水艦に「そうりゅう」をもっていかれたのはちともったいなかった気もするけど。
01:11 from web
でだ。22DDHの名前はどうするんだろう?「ひゅうが」と「いせ」は旧国名の中では比較的航空つながりのある名前なわけですが、同じ旧国名だともう航空っぽいのはひとつしかないわけで。すなわち「かが」位。「あかぎ」は山名なので、この組み合わせはなしだろうと。
01:13 from web
「かが」つながりでいけば、「とさ」なのかなぁ。でもぜんぜん航空っぽくないぞ。標的艦とか軍艦島みたいな感じだ。かといって「ながと」「むつ」でもないだろうし「やまと」「むさし」はやめてもらいたい。下手に旧国名をつかったばかりに戦艦っぽい名前しかないという罠。
01:15 from web
ま、さしあたっての人生にはまったく関係のないお話でした。何年かたてばわかるんだろうけどさ。
というわけで、「ひゅうが」は完成間近です。静岡には間に合うはず。
22:27 from Seesmic for Android (Re: @koutei7777
@koutei7777 理想はそれなんですが、瑞祥動物は潜水艦に取られてしまったので…。今さらですが、ひゅうが級がそうりゅう・ひりゅうだったら、しょうかく・ずいかくでいけたのになぁ。
by chryse0527 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿