三陽日記帳

そこへ行ってどうするかというと、僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ。でも、できるのか?

厳し…

2009-02-24 23:12:33 | Weblog
えー。先月末書きましたように、生まれますた。
野州殿からの呑みの誘いメールに返信した時に気づいたけど、
生まれるということしか報告してなかった罠w
という訳でもう少しkwsk

予定日が決まってたのは、別に医療の進歩で予告できるようになった訳ではありませんw
ウチは一人目が逆子で帝王切開してるので、安全性から二人目も切開することになってましたので、その手術予定日、ということです。ですから、うちの子供の誕生日は、医者の都合と妊娠週数から決まった人為的なものです。そういう意味では占いは操作できますね。

で、性別ですが、男です。これで男・男の兄弟ということになりますた。名前は、男でも女でもいける名前で、皆さんよく知ってる名前と思います。あれだけしつこく名簿とかに書いてましたからねw
私にとってこの名前は女でしかありえないんですが、向こうは男でしかありえないというもので、まぁ、別にいいかと思ってね…。

で、いま大変です。ほとんど寝られない。上の子の時は嫁さんが実家に帰ってたので、数日おきに泊まりにいくくらいでわりと時間がありましたが、今回は退院後すぐにウチに帰ってきたので…。親が来てたので手伝ってもらってましたが…。
大分慣れてきましたが、2時か3時くらいにミルクあげて、8時に起きて仕事いったりとかそういう感じ。休みの日もほぼ三時間おきなので、まとまって寝てらんない。
「戦いが終ったら、ぐっすり眠れるっていう保証があるんですか!」
という感じ。今日明日は休みだけど、次のミルクが01:00頃、その次が05:00頃、その次は09:00頃…ってな具合。

時間つぶしのため、酒飲みながらホワルバみてますが。
コレ、演出は面白いけど、どうも由綺の声が鼻にかかる…。
それではーっ。





映画

2009-02-04 23:27:55 | Weblog
 少しだけ時間ができたので映画に行ってきました。
 野州殿が「チェ~」を見てきたみたいですが、私も見たかったんですが、二本あるし、そこまでは時間も金もないので、ちょっと気になってた「ザ・ムーン」を見てきました。
 完全にドキュメンタリーなので、当時のフィルムと飛行士のインタビューが中心ですが、編集の妙か、あのときはこう感じた、とかそういう話になるんで、あの出来事が現在と地続きの歴史なんだと実感しやすい構成でした。
 映像面では、よく「サターンⅤの二段目のカメラから一段目を切り離す」映像は見ますが、今回の蔵出し映像として、「二段目のカメラから司令船が切り離されて噴射して離れる」映像があって、えらい新鮮でした。しかも分離後の二段目がそのまま回転してカメラ内に丸い地平線が入り込んでくる…というすばらしいものでした。見終わってパンフ読んでたら、字幕監修のJAXAの教授も同じシーンが印象に残ったようです。
 あとは、飛行士の言うこともいいですね。アポロ陰謀説に対して「誰が何と言おうと私が月面に残してきた足跡を消すことは出来ない」ですよ…。
 しかし、サターンの発射シーンは何度見ても全身が震えますね。
それではーっ。