『赤城と比叡』購入。この赤城と比叡は今話題の空母と戦艦ではなく、先代の話。モデグラで紹介されてたので興味を持ち、作者のインタビューで、好きな軍艦は?と聞かれ吉野、と答えたのを見てこれは買わねばと思いました。
新都心にヨドバシカメラ出来たので便利になった。インターネット注文で当日店頭受取り出来た。仕事帰りに自分で取りに行けるので、アマゾンより便利かも。持ってなかったポイントカードも作った。
ちなみに買ったのは子供に壊された双眼鏡の代替品。見てたらショットカルやファイアフライとか売ってて今のツボにハマるが、止めといた。
昨日帰って来ましたが、茨城県の高速がエクストリームウェザーレベルでした。50メートル先のテールランプがギリギリ見えるぐらいの水煙。レースなら中止もできるが、帰ってこないといけないのでなんとか走りましたが。30分くらいで通り過ぎたけど、あれがゲリラ豪雨って奴ですね。
おおう、今月のMGメガネ作っとる。近距離作業の多い私と同年代のモデラーはそろそろ近くが見づらいはずなので、これはアリですね。見づらいと思ったら、とっとと作った方がいいですよ。
M51作りながら、フューリー見る。なんかあんまりアメリカの戦争映画っぽくない。戦場の悲劇を描写したいのはわかるのだが、なんか違う。占領した街に唐突に空襲?砲撃?が飛んで来たりとか、随伴歩兵なしで拠点防衛とかありえない。途中ではちゃんと歩兵いるのに。いない理由の描写あったかなぁ。
まぁ戦車を見せたいという意欲は伝わってきた。足回りを映すことに至っては情熱すら感じたね。特にティーガー。まぁ普通の映画だと普通は足回りをなるべく映さないようにするのに対し本作は逆。アメリカ版黒騎士中隊という意見があったけど、比較的近いかもしれない。
佐藤大輔のエルフパンツァー、迫害されてる流浪の民エルフが四面楚歌状態の中で建国するという話なんですが、おわかりのとおりイスラエルが元ネタ。その後中東戦争絡みの本を読んでたら、イスラエル戦車が作りたくなった。
M1スーパーシャーマン、M51スーパーシャーマン、ティラン5、メルカバ。以上タミヤ。ショットやマガフはジョーシンには売ってないだろうということで、魔改造度の高いM51を購入。ティラン5も迷ったが。シャーマン買ったの初めてだ。
【方言チャート100】 ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen1… 鑑定結果は、武蔵(東京都・埼玉県)でした。 pic.twitter.com/AtVLmdcXX4 東京女子大学篠崎ゼミxジャパンナレッジ
まぁあっていましたが、うちの奥さんの実家の方言も混じってしまったなぁ