ふたりでお出かけ♪

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ

         

バチカン美術館をあとにして向かったのはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ

         

途中まではエレベーターで行くことが出来ますが、後はひたすら狭い階段を登るのみ

上の写真、女性たちが数人立ち止まっていますが私も2回ぐらい休憩しながらやっと登りきりました

         

クーポラの最上部はそれほど広くはありませんが360度見渡せる展望デッキと言った感じ

いい眺め (^^)

行きと違って帰りの階段は余裕 (^^)

でも結構狭いところもあります

         

さらに通路を進むと

         

帰りのエレベーターがあるところへ出ます

お手洗いや小さなショップも(あったと思う) お手洗いはお借りしたので間違い無し (^_^;)

クーポラの上から見えた聖人像?が、こんなに近くに見えます

         

頑張って登ったクーポラ

たくさんの人がいるのが見えます

大聖堂の中へ入ってみました

今度はクーポラを中から見ます

こちらは本物のピエタ

         

         

外の広場も圧巻です

大聖堂の入口脇にある階段でちょっと休憩していたら

鮮やかな衣装(という言い方が適切かどうかは分かりませんが)をまとったスイスの衛兵さんを発見

         

こちらの方、微動だにしないので最初マネキンかと思ってしまった(瞬きしたので人間だと確認)

正面から見ると素敵なイケメンでした (^^)

大きなオベリスクをあとにしてバチカン訪問は終了 

訪れたのは2年も前ですが、またいつの日か再訪できるといいなあ…         

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事