科目名:MGMT525 Marketing Analytics
受講時期:2012 Module 4
担当教官:Sumon Datta
この授業はマーケティングの定量解析手法を学ぶ授業です。必修であるマーケティングの授業では、マーケティングのフレームワークを学びますが、この授業では実際の生のデータを用いて、数値解析を行うことで、データをどのようにマーケティングの決定に生かすかを学ぶ授業です。もちろん授業の過程で学んだマーケティングのフレームワークを使う必要があります。授業の前半は、統計学の授業でも学ぶ、確率解析や回帰分析を用いてマーケティングのセグメンテーションなどを行います。後半は統計学の授業では学ばない分野であるクラスタリング(セグメントの生成方法)をどのように行うか学びます。
この授業は、マーケティングとは名乗りながらも、どちらかというと統計解析に近い授業になります。とはいいつつも、統計で学んだ回帰分析などは、文系出身の方にはなかなか難しい分野であったかもしれませんが、実際の具体的なデータを用いて学ぶことで、理解が進む方もいるのではないでしょうか。授業はインド人のDatta先生が受け持っており、わかりやすいスライドが毎回用意されているので、スライドにそって予習、復習を進めていけば、問題なく理解出来るレベルだと思います。
授業の評価は、プロブレムセット4回(52%)と、ケース課題2回(33%)、ポップクイズ2回(10%)、クラスパーティシペーション(5%)で、全ての課題は個人課題です。試験がないので、A をとりたい場合は、しっかりと課題をこなしましょう。なお、この授業は全て個人課題ですが、他の学生と相談することは許されているので、良い成績をとりたければ、他の学生と答え合わせをして、間違いがないようしっかり確認しましょう。間違えられる数は少ないです。また、ポップアップクイズは授業にそった内容が聞かれますが、なかなか難しいのでしっかり授業の中身を理解するようにしましょう。
受講時期:2012 Module 4
担当教官:Sumon Datta
この授業はマーケティングの定量解析手法を学ぶ授業です。必修であるマーケティングの授業では、マーケティングのフレームワークを学びますが、この授業では実際の生のデータを用いて、数値解析を行うことで、データをどのようにマーケティングの決定に生かすかを学ぶ授業です。もちろん授業の過程で学んだマーケティングのフレームワークを使う必要があります。授業の前半は、統計学の授業でも学ぶ、確率解析や回帰分析を用いてマーケティングのセグメンテーションなどを行います。後半は統計学の授業では学ばない分野であるクラスタリング(セグメントの生成方法)をどのように行うか学びます。
この授業は、マーケティングとは名乗りながらも、どちらかというと統計解析に近い授業になります。とはいいつつも、統計で学んだ回帰分析などは、文系出身の方にはなかなか難しい分野であったかもしれませんが、実際の具体的なデータを用いて学ぶことで、理解が進む方もいるのではないでしょうか。授業はインド人のDatta先生が受け持っており、わかりやすいスライドが毎回用意されているので、スライドにそって予習、復習を進めていけば、問題なく理解出来るレベルだと思います。
授業の評価は、プロブレムセット4回(52%)と、ケース課題2回(33%)、ポップクイズ2回(10%)、クラスパーティシペーション(5%)で、全ての課題は個人課題です。試験がないので、A をとりたい場合は、しっかりと課題をこなしましょう。なお、この授業は全て個人課題ですが、他の学生と相談することは許されているので、良い成績をとりたければ、他の学生と答え合わせをして、間違いがないようしっかり確認しましょう。間違えられる数は少ないです。また、ポップアップクイズは授業にそった内容が聞かれますが、なかなか難しいのでしっかり授業の中身を理解するようにしましょう。
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