KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

OVERLORD 2 日本語化

2011年06月26日 | PCゲーム日本語化



先週頭に日替わりセールの対象であったOverlord 2の日本語化手順をご紹介。




Overlordのゲーム内容は上記の動画を見てみれば分かる通り、中世ヨーロッパよりもっと前のような世界観とヘンテコなオバケが冒頭より目に付くアクションRPGです。

この小人みたいな奴・・・・、何となく踏み潰してやりたくなる面構えをしてますね。

そんな感じのOverlord 2がセールで$2.5でした。まだ発売して間もないのに・・・。



①日本語化に必要なファイルを3点用意します。

・日本語化MOD
・日本語フォント
・XML変換用O2Tools

OVERLORD用日本語化MOD
しねきゃぷしょん
O2Tools
日本語フォントは上記の"しねきゃぷしょん"じゃなくても手近な日本語フォントであればほぼ何でもOKです。
"しねきゃぷしょん"を軽く説明すると、テレビやDVDなどの映画でお馴染みの字幕調なフォントです。



クリックで拡大

この様に自身のOSから抜いてもOKですが、ここから抜くと拡張子が.ttfと.ttcがくっ付いていますので分離するツールが必要です。

フォント自体の相性もあるので今回はReadMeでおススメされていた"しねきゃぷしょん"を採用。



②ゲーム内の一部のファイルをバックアップしておきます。


クリックで拡大


上記の場所にある"overlord\Language\Resources"内の".8ld"の拡張子が付いたファイルをコピーしてリネームしどこかへ保存してください。



③日本語化MODの".8ld"の拡張子が付いたファイルを全て入れます。


クリックで拡大


上記の".8ld"ファイルを"overlord\Language"へ全て入れ、その時は上書きを選択します。30個くらいありますが入れ忘れの無いように注意して下さい。



④O2Toolsを用いて"Overlord\Language\Resources"内の".8ld"ファイルを全て".xml"形式へ変換します。


クリックで拡大


変換するファイルは先ほどバックアップを取ったこれ↑です。

"O2Tools"の使い方は至って簡単。上記よりダウンロードすると.rar形式で圧縮されていますので対応の解凍ソフト(7-ZIP等)で解凍し起動すると、



この様なインターフェースになっていますので"8LD->XML"を押下し変換をする、"Overlord\Language\Resources"内の".8ld"を選択して下さい。



クリックで拡大


変換前の8ldとXMLファイルが混在しているので8ldのみ削除して下さい。


クリックで拡大


そしたらこんな↑感じになると思います。



⑤日本語化MOD内のファイルを上書き。


クリックで拡大


"インターフェース日本語化\Language\Resources"内の.xmlファイルを④で変換した.xmlのファイル群の中へ入れます。その時は全て上書きで。Resourcesフォルダごと入れても良いです。



⑥"Interface.xml"を入れる。


クリックで拡大


上記の日本語化MOD内の"インターフェース日本語化\Resources"内にある"Interface.xml"ファイルをゲームインストール先である"Overlord\Resources"に入れます。



⑦日本語化フォントを導入します。


クリックで拡大


ゲームインスト先の"Overlord II\Language\ENGLISH"フォルダを開くと恐らく最下段にこの3つのファイルが置かれています。

"Overlord"、"Title"、"Subtitle"を日本語化フォントに差し替えます。
この元からあったフォントファイルはバックアップの取ったResourcesフォルダにでも入れておきましょう。


クリックで拡大


解凍した"しねきゃぷしょん"フォントを"Overlord.ttf"、"Title.ttf"、"Subtitle.ttf" とリネームして先ほどの"Overlord II\Language\ENGLISH"に入れて差し換えます。


以上で日本語化手順は終了。後はSTEAMなら通常通り起動すれば変わっています。字幕ONにするのを忘れずに!


【変更前】

クリックで拡大


【日本語化後】

クリックで拡大


この様に変わっていたら成功です。

今回のはやや難しく結構悩みました。
日本語化MODの他にフォントファイルと変換ツールが必要なのがミソであり、任意ではなく強制的に必要なので分かってない人には敷居が高いかもしれない。

数多の日本語化MODの様にフォルダをポンっと入れて上書き~♪はい、終了~♪とは行かず、ファイルを一個一個入れていかなければならない仕様には参った^_^;)
Overlord 2 (輸入版)
クリエーター情報なし
Codemasters

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F.E.A.R. 2 日本語化 | トップ | 2011年度 STEAMでサマーセー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-09 10:36:43
この記事の日本語化ってまだできます?
先日日本語化試してみたらできませんでした。
Unknown (名無し)
2014-12-27 10:09:42
さっき試してみましたがメニュー関係の字は駄目っぽいですね
字幕の日本語化だけ出来てました
Unknown (Unknown)
2015-02-06 21:16:25
O2Toolsがないのですが 再発布してもらえないでしょうか?
Unknown (ししゃも)
2015-02-22 01:09:44
「2015-02-06 21:16:25」さん、ブラウザに「Google Chrome」もしくは「Internet Explorer」を使用してだと、ダウンロード出来ない(自動開始もしないし、手動クリックだと最後の最後でリンク切れみたいな状態になる)みたいです。

圧縮解凍フリーソフト「WinRAR」とブラウザ「Opera」をインストールして、Operaブラウザから「http://www1.axfc.net/uploader/so/1192038」を開いて(画面指示に従って進行操作すると)、WinRARが自動連携起動されて保管出来るみたいです。

(「WinRARのライセンスを購入してください」ポップアップが出たら、同ポップアップ画面中の「閉じる」ボタンをクリックすると、引き続き無料で使えます)
Unknown (Unknown)
2015-08-29 23:39:42
WinRARとOperaをインストールしてダウンロードしようとしてもリンク切れのページになってダウンロードできません。何か設定があるのですか。
Unknown (unagi)
2016-05-14 23:36:45
すみません、上記の方と同じく、RARが入っている状態でoperaから斧にアクセスしても、「このサイトにアクセスできません」と表示されるだけです。
winRARも自動起動しませんし、予め起動させていても無反応です。
お手数ですが他の場所にアップロードして頂けないでしょうか?
(ちなみに、winrarにはダウンロード補助機能は無いため、上記内容はダウンロード時のブラウザ設定が「保存」ではなく「実行」になっている場合の話ではないのでしょうか?)
re (KOZ)
2016-05-15 17:19:55
O2Toolsは、

http://www.mediafire.com/download/17bft3fqf0amu61/O2Tools.zip

ここで落とせるかもです。保障はしませんが・・・。

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事