KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

消え逝くアングラサイト

2009年03月08日 | 戯言or雑記
「青少年ネット規制法」成立-ITmedia NEWS-

青少年をネットの有害情報から守ることを目的とした、いわゆる「青少年ネット規制法」(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)が、6月11日午前の参院本会議で、賛成多数で可決・成立した(「青少年ネット規制法」衆院通過 実効性に疑問、厳格化懸念も)。

法律では、有害情報として「犯罪や自殺を誘引する情報」「著しく性欲を興奮させる情報」「著しく残虐な内容の情報」などと例示。青少年が有害情報を閲覧する機会をできるだけ少なくすることを目的とし、フィルタリングソフト・サービスの普及などを促している。

(記事一部抜粋)

昨年の初夏のニュースですが、この「青少年ネット規正法」が可決・成立したとだけあって今まで緩かったネット規制が着々と締め付けられていますね。

法案成立から今月で9ヶ月経ち、ボクがかつてよく訪問していたアングラサイトさん達がどれだけ生き残っているか試しに訪問してみたところ、なんと当時の半分以上のサイトさんが消されたか更新停止になっていました。



グロ・ショッキングなどを中心としたScaryBlogとCOSA NOSTRA
扱ってる動画などは大半がまともに直視できない残虐・凶暴・卑猥なものであり、閲覧者の中には小中学生を含む未成年も多かったでしょう。
一応、管理人は動画をアップするにあたり"※閲覧注意"表記や動画内容を賞賛するような非人道的な紹介記事を寄せていたわけではなかった。

"貧困層・紛争地域ではこのような事が日常的に起こっている"、"許される行為ではない"など、アンチ暴力・恒久平和的なコンセプトで紹介していたのですが、やはりあまりに過激すぎて規制せざるおえなかったのでしょう。

COSA NOSTRAはある意味、凶暴性な動画を楽しんでアップしてた様にも感じたかな・・。

後発なグロ・ショッキングサイトでは↓のデスイズム

このサイトさんは消えるのが異常に早かった。時期が悪かったんだと思う。
サーバー移転したり2~3回はリニューアルしたものの、あえなく撃沈。

そして上記のサイトさん達と比べたらややマイルドな内容で構成されていたのが
怖いYouTubeオカルト動画 BUKIMIX




更新こそ止まってますがサイト自体は存続。中には「更新停止か休止かはっきりしろー」などというコメントもチラホラ。
特に管理人からのお知らせもない事から、急病説・他界説、飽きたからポイ説など様々な憶測がなされておりますが、サイトのリンク仲間がこれだけ急ピッチで潰されているのが分かっているのでしょう。

おいそれと記事をポンポン上げるわけにも行かず、扱う題材も吟味してからでないと今度は"明日は我が身"でしょうから・・・。
まぁ、推測ですけど。

年齢確認としてユーザー登録やログイン性でなら多少は規制の目を回避できそうですが、そうするとユーザー数の減少やサイト訪問者の伸び悩みなどが懸念される。
かと言って現状のままの垂れ流し状態だと大元からの規制・凍結・削除が待っている。

「だったらそんな動画や画像ばっかりある有害サイトなんかすべて消えて無くなってしまえばいい!」
と極端に結論出してしまうのもちと浅はか過ぎる。

世界の裏側やニュースでは伝えきれない悲惨な事実を知り、平和な国でぬくぬくと生きている我々日本人の心にも自分達は恵まれている方なんだと戒める為にも、そういったアングラな動画を通して知っておく必要性もある。

そういった心構えも無い未成年者の多くは、首切断動画やレイプ動画、集団リンチ等など様々な残虐ショーを嬉々(怖い物見たさ)として見ている現状は早急に変えなきゃイカン。
また、年齢だけにこだわって"成人"だからと言ってなんでもかんでも見て良いわけでもないのは言わずものがな。大人になっても悪い影響を受ける奴はいる。あのK藤のように・・。


「完全なる年齢認証によるサイト構築」


まずは第一歩として、できればそう言ったネット環境が今だからこそ必要なのかも知れない・・・。

無理だとは思うけど・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LGA775終了へ | トップ | 打つ撃つ詐欺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言or雑記」カテゴリの最新記事