KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

ハイチの報道はなぜ少ない?

2010年01月18日 | 地震or前兆?
ハイチ首都、病院も壊滅 負傷者手術は隣国頼み(朝日新聞) - goo ニュース

ロサンゼルス=堀内隆】ハイチで起きた大地震で病院も壊滅し、負傷者の治療が間に合わない。隣国ドミニカ共和国の国境にある村ヒマニの病院では、ハイチの首都ポルトープランスから運ばれた負傷者の壊死(えし)した手足を切断する手術だけで、地震発生から5日間で200件以上行われたという。

ドミニカ共和国の主要紙リスティン・ディアリオが17日報じた。ただ同病院に運ばれてくるのは幸運な例だ。ヒマニの医師は同紙に「ポルトープランスでは路上で麻酔薬なしで手術をしている」と語った。

(記事抜粋)

中米で起きた大地震の報道が何だか少ないというか、あまりマスメディアに取り上げられていないような気がしてならない。
内閣の支持率減少、小沢さん周りの側近が地検にアボンなどの日本にとって重要な事件が相次ぐ最中だからでしょうか?

それか、日本人には馴染みの薄い地域の災害だからって言うのもあるかも知れませんね・・・。

死亡者数は軽く10万人以上と見られ今後さらに増える見込みと報道。

この"10万人"と言われてもピンっときませんよね。


実際、TVニュースでは放映できない"絵"(未治療の被害者多数・治安悪化)が多いんだと思います。

しかも未曾有の被災者が2、3次的に被災する。
余震などもあるかとは思いますが、それだけでなく治安の悪化や暴徒などによる人的被害も横行しているようで、そういう映像はTVでは無理でしょうね。


という事で、より詳しく現地の様子が分るサイトは無いかと検索。

結果、上記の"10万人"のホンの一握り部分を撮影した写真が見つかりました。
※ショッキング注意!!耐性の無い人は×をクリックしてご退出ください。

                    
















正に足の踏み場も無いという状況・・・・・・・・。

これ以外の現地の様子はコチラでどうぞ
Earthquake in Haiti photos

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JADE PV撮影模様 | トップ | グラボ換装~GTS 250~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほにやん)
2010-01-19 16:11:28
今回、日本人が滞在してなかった?
から?少ない?のとかあるのかな?

ヒドイ言い方すると

「他人事」だから?

なの?かな?
re (KOZ)
2010-01-19 21:11:53
何でだろね~?

ジャワや南太平洋付近でならもっとメディア露出が多かったかもね。さすがに地球の反対側は遠すぎたと言うことかな・・・。
Unknown (Unknown)
2010-01-19 21:22:13
というより放送禁止レベルの情勢だった・・・。

http://choxetxnews.blog74.fc2.com/blog-entry-403.html

※閲覧注意!!
Unknown (imacexplosion)
2010-01-28 02:09:19
日本のマスコミは各社、ハイチに行ってます。
当然、死体の映像は基本的に放送できません。
治安上の問題で警備を付けずに取材ができる所はかぎられているようです。特に、スラム街や夜など。
現地は、写真で見て分かる通り、死体だらけです。
何よりも、すごいのは死臭のようです。こればかりは写真でも伝わらないですね。行った人の話では、その時、着ていた服はみんな捨てたと言ってましたよ。
re:imacexplosion (KOZ)
2010-01-28 23:05:32
なるほど。

取材に行くにも命がけ。
それほどまでに現地は混沌としているんだね・・・。

日本の災害時(阪神大震災・新潟中越沖)の治安のレベルや災害事前対策の精度が高いと証明されたね。

この水準が世界にも伝われば良いけど・・。

コメントを投稿

地震or前兆?」カテゴリの最新記事