KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Dead Space 2 日本語化

2013年05月03日 | PCゲーム日本語化
Dead Space 2(以下:DS2)の日本語化をご紹介。

Dead Spaceといえば13年現在では3作品リリースされている人気シリーズ。ゲーム性はホラー・サスペンス・アクション、そして少々のRPG(ステータス強化等)あり。しかし全体的に残虐なグロ表現が大半なため一部の国でしかまともに販売していない状況です。


クリックで拡大


がゲーム内容はグロだけにとどまらず物語や演出に評価が高い。一説ではTPS化したバイオハザードより上とされる。

個人的にはどっちも好きですがコアなゲームユーザーからはしばしばDSの評価対象としてバイオを名が上げられる。

そんなDSシリーズですが、本来ならわたくしスチーマーなのでSteamで購入したかったのです。しかし日本も規制の対象なので正統な方法では購入規制が掛けられ購入できない。そやすやすとは無理でしょうが法の緩和を待ってはいたものの、一向に解禁される気配がないので年末のamazonセールの誘惑に負けて購入してしまいました。


だってお値段なんと195円!!!

破格すぎだろ(;^д^)

そんなわけで本記事の日本語化はamazonのDL版ですのであしからず。
EAやパケ版でもそんな差はないと思います。

SteamはNo-DVDが必要みたいですがそれは個人個人で手に入れて下さい。



--------------------------------------------------------------------------------------




1:日本語化に必要なファイルをDLする


日本語化にはDeadSpace2_Jp_110216.rar
ロダより落として下さい。


クリックで拡大

解凍すると上記のファイル2点の他にReadmeが入っています。
後ほどDS2インストールフォルダへ入れるのでひとまず置いておきます。



2:通常起動とシリアルキーの登録をする


まず英語表記のまま起動します。


クリックで拡大

起動には上記のアプリケーションをクリックします。


クリックで拡大

シリアルキーは購入先でこのように確認できるハズです。


クリックで拡大

初回起動のウィザードを進めます。


クリックで拡大

ここで配布されている製品コード(シリアルキー)を入力しOKをクリックすれば次回からはタイトル画面に直で行けます。



3:日本語化MODを入れる


先に落とした2点の"ali213フォルダ"と"deadspace2_ali213.exe"をDS2インストールフォルダへ入れるだけ。


クリックで拡大


後は起動するだけで日本語化が出来ているのですが気をつけなければいけないのが、先に通常起動した際にクリックした"deadspace2.exe"だと英語のままなのでMODの"deadspace2_ali213.exe"から起動しないと日本語になりませんのでご注意を。

あと初歩的ですがSubtittle(字幕)のON設定を忘れずに。



--------------------------------------------------------------------------------------



【各種設定:英語】

クリックで拡大

【各種設定:日本語化】

クリックで拡大


【ムービーシーン1:英語】

クリックで拡大

【ムービーシーン1:日本語化】

クリックで拡大


【ムービーシーン2:英語】

クリックで拡大

【ムービーシーン2:日本語化】

クリックで拡大


【プレイ1:英語】

クリックで拡大

【プレイ1:日本語化】

クリックで拡大


【プレイ2:英語】

クリックで拡大

【プレイ2:日本語化】

クリックで拡大


【プレイ3:英語】

クリックで拡大

【プレイ3:日本語化】

クリックで拡大


【イベントリ:英語】

クリックで拡大

【イベントリ:日本語化】

クリックで拡大


Dead Space1と同じく中華系MODですが1よりもフォントの重なりや行間のズレがない。しかも所々で散見されたフォントのゴミもなくとても見やすい表記です。

有志の方々に感謝(^^)v

Dead Space 3 (英語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
\3,999-
エレクトロニック・アーツ


【関連記事】

Dead Space 日本語化-KOZの戯言雑記-

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sigerous MOD 2.2 中盤~後... | トップ | Dear Esther 日本語化 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買う方法 (ハイトップ )
2013-05-04 11:32:20
スチームで正統じゃない購入方法ってどんなのですか?
返信する
re (KOZ)
2013-05-06 09:55:12
VPNとかです。あとは現地の知人友人に頼むとかね。
返信する
Unknown (ハム)
2013-05-10 20:14:02
Amazonって事はダウンロード版の購入でしょうか?
私も以前EAセールで安かったので買いましたけど、
普通にOriginに登録した方が早くないですかね?
Steamと一緒でボタン一つでダウンロードとインストールをしてくれますし。

Originが嫌い&胡散臭いって事なら仕方ないですけどね。(笑
いつかシムシティやバトルフィールドに手を出す時にも必須になりますし。
返信する
re (KOZ)
2013-05-11 08:58:20
そうです尼のDL版ですよ。

オリジンもアカウントあるんですけど前にCRYSISのキー認証しようとしたらなぜかアリスマッドネスが登録されたという謎現象が起きて以来、放置してますww
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-02 15:07:00
これやっぱ日本からじゃ無理やったかあ。ハロウィーンに来ると思うとったのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-16 21:40:03
windows10でも動きますかね...?
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事