KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

暑いです

2013-08-08 05:17:07 | 日記
昨日は、呉市は最高気温が34℃でした。
もっと高いところもたくさんあったようですからね。

昨日は、広島県内でも熱中症とみられる患者が十数人でたと報じていました。
妻が『あれだけ気をつけるようにと言っているのにね』と言っていました。
トイレが近くなるのを嫌って水分を控えるお年寄りもおられるようです。
炎天下で連続して草刈りなどの作業をする方もおられます。
前者は、水分補給をすることしかないですよね。
後者は、30分に一度休憩するなどして、水分補給+休憩ですね。


みなさんも、くれぐれもお気を付けください。

これからお盆休みなどで故郷に帰省される方や旅行される方も多いと思います。
車での移動は、余裕をもって休憩をするというのも必要でしょうね。
適度に水分補給もひつようですからね。
子どもさんと一緒なら、尚更ですね。


昨日、私はアムくんの“ほねっこ”を買うためにホームセンターに出かけました。
そこで友達に出会いました。娘の家の近くを通って帰る人でした。
妻は、私より先に娘の近くのスーパーで買い物して娘の所に行っていましたからね。
されで、その友達に途中まで乗せてもらいました。

行くと、ヒヨちゃんはお腹いっぱいになって寝るところでした。
無理して目を開けて愛嬌をふりまいてくれたのですが、睡魔のほうが勝っていましたね。
私は行くつもりではなかったのでカメラを持って行っていませんでした。
携帯で一枚だけ写してきました。

昨日は、地元のスーパーがアクエリアスとアクエリアスゼロを138円で売り出していましたので、私も買いに行こうとしたら妻がたくさん買い物をしたので自分が買ったアクエリアスゼロ二本持って帰ってと。
昨日は、一人二本まででしたからね。
私は、それとアムくんの物を持って帰りました。

別々に出かけたのに一緒に帰ったのでアムくんがビックリでしたね。


婿殿が11日~18日まで休みなので、来週は簡単にヒヨちゃんに会いに行けません。
娘は、14日に蒲刈(婿殿の母方のお祖母さんが住んでおられます)に行くだけだとはいっていましたが、いつものように厚かましくは行けませんよね。
蒲刈にみんなで行って、お祖母ちゃんの家の周りなど草刈りもするので朝から出かけるようです。
娘は、ヒヨちゃんと一緒に後から行くことになっているそうです。
お祖母ちゃんにヒヨちゃんを見せないといけないですからね。

私は、結婚式・披露宴の時に初めてお会いしたのですが、披露宴で出された食事をすべて食べられていたのにビックリしたのを覚えています。
しっかり食べられるのは、元気な証拠ですよね。
婿殿のお母さんと私は同級生に当たりますから、そのお母さんですから90歳を超えられていると聞きました。
婿殿のお母さんが末っ子ですからね。

ヒヨちゃんも、初めての遠出でしょうかね。
今は、橋がかかったので20~30分で行けるのでしょう。
以前は、フェリーだけで30分かかっていましたからね。


今日も、暑くなりそうですね。
暑くなりすぎると、午後から急に雷雨ということもありますのでお気を付けください。

みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑復活 | トップ | 今日は長崎 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないですね。 (yukiusagi)
2013-08-08 08:41:12
kouungo60さん お早う御座います。

なんたって朝晩は涼しくて本当に申し訳ないです。
私は特別なのか長袖~朝畑に行くのにやぶ蚊に刺されないようにね。
そろそろ脱がないと暑くなるかも。

我が家の孫息子も明日は遠出で疲れるかも。
でも涼しさには嬉しいでしょうね。
孫娘は何処へ行きたいとか、
サワガニ捕りになんて言っていますが、
まだ孫息子を連れては行かれないですよね?
それに高い所は気圧の関係で無理だし・・・

我が家の94歳の祖母も息子の結婚式に出たものすべて頂いて娘たちがビックリしていました。
それくらいだから元気だったんでしょうね。
私もあやかりたいものです。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃

返信する
おはようございます (ytakei4)
2013-08-08 08:59:14
わたしも長女が帰省するとか。
熱中症、かくれ脱水というのも
あるとか。水分補給と休憩ですね。
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo60)
2013-08-08 11:13:32
呉がもう朝晩涼しくなっていると気持ち悪いですよ。
羨ましいなとは思いますが、実際は汗ダラダラのほうがまともだと思います。

畑仕事は長袖・長ズボンに限りますよ。
私も、畑仕事や草抜きをするときには暑くても必ず長袖ですよ。
やぶ蚊などに刺されにくくしておくのが正解ではないでしょうか。

兄弟孫さんは、明日は遠出ですか。
楽しみでしょうね。
孫娘さんも、大自然いっぱいの所に来られるのを楽しみにされているようですね。
弟孫さんは、長男さん家族などに顔見せですよね。
そのうち、一緒にあちこち行けますよ。

お孫さんに元気を分けてもらってくださいね。

食べれるのは元気な証拠なのでしょうね。

いつもありがとうございます。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2013-08-08 11:16:11
娘さん、帰省楽しみですね。

特に屋外での作業は、一休みと水分補給は欠かせないでしょうね。

お互い、暑さに負けずに頑張りましょう。
返信する
アム君パパさん  こんばんは (ユウ婆)
2013-08-09 20:53:27
一日遅れのコメントと思いきゃ2日間分になってしまいました 

ヒヨちゃんは曾婆ちゃんに会いに行くのですね

蒲刈を行くには大きな橋を通ると時間も大幅に短縮されたのが 分かりましたよ
橋は何時頃 建造されたのですか

海水浴場もあるので夏休みには賑やかでしょうね

かき氷を作られましたか  我が家にもありますが シロップを使いきれずに捨ててしまうので もっぱら市販品の間に合わせです

ゲストブックへ・・・お世話になりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事