KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日は長崎

2013-08-09 05:51:52 | 日記
今日は、長崎に原爆が投下された日です。

6日広島に続いて二回目の原爆投下がされました。

広島・長崎はその日が祈りの一日となりますが、今では全国の人に広がっているのがうれしいですね。
平和祈念式典が投下の時刻に合わせて行われます。

呉市も、6日と9日は投下の時刻になるとサイレンが鳴らされます。

三度目があってはいけませんね。


昨日は、高校野球が始まりました。
95回の記念大会です。
地方予選を勝ち抜いた元気な顔が集結しました。

さだまさし氏が歌う高校野球をテーマにした歌がありますが、予選で負けても甲子園で負けても優勝校以外はみんな1敗しかしていないという意味のことをうたわれています。
その通りなのですが、高校球児は甲子園を目指して日々努力しているわけですからね。
夏の予選で負けたチームは、来春の選抜の基準となる秋季大会に勝つためにもう猛練習を開始しています。

そのひたむきさに高校野球ファンは胸を熱くされるのでしょうね。


今日も暑くなりそうですね。

みなさんも、体調管理には十分にお気を付けください。

今日も、素敵な一日をお過ごしください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです | トップ | そろそろお盆休みかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとお休みです。 (yukiusagi)
2013-08-09 08:17:19
kouungo60さん お早う御座います。

広島・長崎とお友達が出来て、原爆のことも年とともに、
あの悲惨な事は二度と起きては欲しくないと思っています。
その上孫たちが生まれてなお更しあわせな日本であって欲しいと・・・

今日から孫娘・孫息子が遣って来ます。
きっとあのお食い初めの日から大きくなっていることでしょう。
お勤めも心うずうずで過ごして来ます。
ちょっとお邪魔が出来ませんが、
暑い中体調に管理して\(*^▽^*)/元気で・・・

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo60)
2013-08-09 08:54:39
今では、全国に広がっています。
そして、二度と繰り返してはいけないと。
幸せな日本でないといけませんね。

元気な兄弟孫さんから元気を分けてもらっておられるでしょうが、今度は姉弟孫さんから元気を分けてもらえそうですね。

孫娘さん、きっと楽しみにされていると思います。
素敵な夏休みをお孫さんにプレゼントしてあげてください。

お互い、体に気をつけましょう。

いつも、ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2013-08-09 08:54:44
安倍政権、憲法改正にむけて
動きだしましたね。護衛艦いずも
どう見ても空母なのでは?
返信する
ytakei4さん、こんにちわ (kouungo60)
2013-08-09 15:09:46
専守防衛では通らない世の中になりつつあるのですかね。

護衛艦“いづも”ですか。
航空母艦に見えますよね。
返信する
アム君パパさん  こんばんは (ユウ婆)
2013-08-09 21:46:25
当地は6日 9日ともサイレンはならせませんが  個々で黙祷していますよ

原爆投下の三度目は後世の為にも阻止しなければなりませんね

猛暑の中での ながら見ですが 応援していますよ
北海道勢の一校は本日で敗退しましたが 残る一校は明日 13:00~

明日は益々暑さも増しますが 全選手にエールを送りますよ



返信する
ジュンちゃんおかあさん、おはようございます (kouungo60)
2013-08-10 05:40:18
サイレンを鳴らすのは、広島県と長崎県だけでいいですよ。

今や全国に広がって、たくさんの人に黙祷していただいているようでうれしく思います。

三度目はあってはならないですよね。

高校球児は元気ですね。
初戦敗退しましたが、和歌山県簑島高校の懐かしいユニフォームも観られました。
常連に交じって初出場や久しぶりに甲子園に戻って来たチームと、すべて公平に暖かい拍手で迎えていますよね。

今朝、呉の最低気温は28℃の予報どおりで、朝から暑いですよ。

お互い、体に気をつけて元気な球児に声援を送りましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事