KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

墓掃除

2013-12-25 06:05:35 | 日記
今日は、午前中に墓掃除に行ってきます。
年賀状は、昨日の昼ごろ完成しました。

妻が昨日は午後1時すぎにヒヨちゃんの所から帰ってきたので、それから昼食となりました。
昼食がすむと、近所のスーパーに墓参りの花を買ってくると出かけたので、そのスーパーに行く通り道に郵便ポストがあるので年賀はがきの投函を頼みました。

妻が帰ってきて片付けを済ませてから餅つきでした。

私は、アムくんの夕方の散歩に出かけました。
散歩から帰ると、お餅の匂いがしていました。
アムくんは、私が蒸しタオルで拭いてきれいにしました。

アムくんは、居間に行くと餡がお皿の上に並んでいるのでクンクンしていました。
餡大好きのアムくんですからね。

昨日は、二回ついて餡餅と普通の白い餅が完成しました。
娘の所と妹の所に持って行く物を取って、後は我が家用です。
今回は、豆餅は買うことにしました。


昨日は、妹からヒヨちゃんへのプレゼントを持参した妻です。
洋服は、ちょうどサイズがよくてすぐに着られるようです。
絵本三冊を見て、ヒヨちゃんはすぐに読んでと催促したそうです。
娘は、午前と午後で読む本を決めておかないと全部読まされると言っていたそうです。
絵本大好きのヒヨちゃんですからね。

婿殿の両親からは、ヒヨちゃんの布団が届いたそうです。
今までつかっていた布団は、保育園に持参するようです。


今日は、午後から児童館の妻ですから、クリーニング屋さんが来たら出かけることにしています。
墓掃除と墓参りが済むと、姉の家に寄り“あたご梨”を置いてすぐに帰ります。
そうすれば、午前11時までには家に帰れるでしょう。

私は、午後から妻が1月2日に行われる中学のクラス会に出るというので、JRの乗車券と新幹線の切符を買ってきます。
クラス会は夕方からなので、一度岡山の兄のところに顔を出して両親の墓参りもすると言うので、そのように切符を手配してきます。
クラス会の場所は、岡山駅の近くだそうで、帰りは便利なようです。

1月2日は、昼からは私と息子とアムくんの男だけで留守番となります。


今日は、晴天の所も多いようですね。

みなさんも、素敵な一日をお過ごしください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は留守番か | トップ | 今日は雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ytakei4)
2013-12-25 12:44:28
正月準備もちゃくちゃくと進んで
おられますね~年賀状も無事
書かれましたか。留守番も息子さんが
おられるといいですね。食事は弁当
ですか?
返信する
ytakei4さん、こんにちわ (kouungo)
2013-12-25 15:30:28
はい、着々と進んでいますよ。

正月早々留守番ですが、息子とのんびり過ごします。
夕食は弁当で、昼は餅を焼くと言えば餅にして弁当がいいと言えば弁当にします。
息子の希望を聞いてからにします。
2日は、もうスーパーも開いていますからね。
返信する
こんばんは (amiko)
2013-12-25 18:49:49
今日もお忙しかったですね。お疲れ様です
ヒヨちゃんは沢山のサンタさんがを持って来ましたね
1月2日は男性だけで過ごされるとか、それもイイじゃないですか
返信する
今朝は冷え込んでます。 (yukiusagi)
2013-12-26 04:37:54
kouungoさん お早う御座います。

昨日はお墓の掃除でしたか~、
こちらは雪が積もっているので出来なくて良いですよ~。
一月のお墓参りも雪の上を歩いて行くので、
人のお墓の上を歩いたりしているかも。

今朝は昨日暖かかったので放射冷却で一段と冷え込んでいます。
居間の室温4度(笑)寒くて笑うしかない我が家です。

ヒヨちゃんがクリスマスが分かるようになると爺婆は大変ですよ。
居間は絵本が喜びますね。

次男家族が来るまでもう日がないので今日はしっかり??掃除です。
早いですねぇ~♪
我が家はお餅もつかないので・・・でも出来立ては美味しさ倍増ですね。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
amikoさん、おはようございます (kouungo)
2013-12-26 06:43:32
お墓は、風で飛ばされたのか割ときれいでした。
吹き溜まりの所はすごかったですけどね。

正月用の花も供えましたので、両親も気持ち良く新年を迎えてくれると思います。

ヒヨちゃん、モテモテですからね。
妹が絵本三冊と洋服にしたようで、すぐに絵本をみつけて読んで戸催促したそうです。

そうなんですよ。
1月2日は、男三人で仲良く過ごします。
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo)
2013-12-26 06:51:26
そうでしたね。お墓が雪に埋もれているのですよね。
なるほど、よそのお墓の上を歩いている可能性もあるのですね。

北アルプスの麓も、昨日は暖かくて過ごしやすかったのですね。
呉は、今日は一日雨の予報です。
朝は、レインコートを着せずに散歩にいけそうですがね。

ヒヨちゃんは、サンタさんに○○が欲しいと手紙を書き出しますよ。
今が一番ですね。

二男さん一家が来られるのももうすぐですね。
あわててお掃除されますか。

餅つき機で作っても、できたては美味しいですよ。
豆餅は、買うことにしました。

今日も、元気で頑張りましょう。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事